県外で出てしまっている宮崎ことば【くるわ】




スポンサーリンク

東京に住んでいたころ、当たり前に会話して、意味が通じなかった宮崎ことば(宮崎弁)があります。
標準語を話そうとしても出てしまう宮崎ことば。。。

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜 @hontonomiyazaki です。

くるわ(来るわ)

ゆり菜
今日遊びにくるわ!(来るわ!)

東京の人
来る? 来る!?行く!じゃないの???

宮崎人は、遊びに「行くよ」をついつい、遊びに「来るわ(くるわ)」といってしまいます。。

田舎もんに思われたくなかったら
つかわないほうがいいでしょう。。(笑)

県外の宮崎の方! 通じなかった宮崎ことばおしえてくださいね。。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。