宮崎の昔あった!あった!ツッパリ御用達ヤング




スポンサーリンク

あった!あった! 昔あったね〜 なつかし宮崎!

今は、ツッパリや不良なんて、はやりませんが、ビーバップハイスクールやスクールウォーズが全盛期の頃 宮崎にすごいお店がありました。

ツッパリ御用達店 ヤング

男子学生専科 ヤング

その昔、宮崎に、やんちゃ学生御用達の店がありました。

ハトヤの反対側、橘通り2丁目あたり。。その名も「男子学生専科 ヤング」

お店に入ると、ボンタン、短ラン。。改造学生服の数々。。それは、それは、まじめな男子学生でも、とても興奮するお店でした。

どう考えても、まともなお店じゃなかった。。

いや、スポーツをしていた、まじめ学生でも、ワタリのでかい「スポーツマン」という太ももゆったり目のズボンを、ヤングに買いに行っていました。

学校指定 まじめ学生服専門店 ハトヤ

対するに学校指定の正規なお店「ハトヤ」は今でも、健在です。

IMG_1965⬆︎現在もあるハトヤ

 学生服を買うと財布が付いてきてきた!

当時、制服を買うと、どちらのお店も財布がもらえていました。。

いまの、ハトヤは財布くれるのかな〜??

こちらが、当時、学生服を買うと貰えていた財布。IMG_4733⬆︎ジーンズの生地にハトヤの刻印がされています(後期ロゴ)

IMG_4734⬆︎当時の学生の愛用品

一方、こちらが、ヤングで買うと貰えていた財布。

IMG_4731⬆︎学生服の生地で出来ていて、長財布が大人な感じでした。

IMG_4732⬆︎中はたまむし色の紫(色々ありました)

ほんみやちゃん
いまでは、制服もおしゃれなブレザーになり、黒の学ランの学校も少なくなったので、この手のお店は はやらなくなったのでしょうか?

今日から俺は!や東京デリベンジャーズなんかは学ランですけどね。。

男子学生専科 「ヤング」 男の美学がここにあったな〜

かっこよかったな!トオルとヒロシ(ビーバップハイスクール)

あったあった! ヤング!

2019年11月 ヤングが宮崎の都城にあると言う情報をツィッターで頂きました。 ありがとうございます。

若草通りにあったサンシンという衣料店も改造学生服が売っていました。高いところに学ランがつるされていました。

他にも、WINGというお店も改造学生服を扱っていた情報をTwitterでいただきました。

あわせて読みたい人気の宮崎のむかし。あった!あった!シリーズ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

9件のコメント

行ってました(笑)
ズボン 四本作ってもらってて
実家に一本残ってました。

いつも、Twitterでごらんいただきありがとうございます。 ヤングをご利用されていたのですね。 改造学生服の数々。今考えるととんでもないお店でしたね。

自分も中学時、ハトヤはもちろん、YOUNGにはお世話になってましたねー
高校になってからは当時唯一のブレザー高校(だった筈)になったんで
あまり行かなくなったけど、店の周りでカツアゲ現場を良く見掛けましたわ。。。(^^ゞ

Gutsさん え〜!! お店の前でカツアゲ!! すごく怖い!! そんな時代だったんですね!!
当時のブレザーは実業高校(今の日章学園)ではないか?と私の兄が申しておりました。

エチケットブラシ持つのも私の周りでは流行ってました。
寿屋(今のDELL)でヤンキーに絡まれたのも懐かしい思い出です。

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
寿屋の前でヤンキーに!。。苦い思い出ですね!

初めまして。ネットで検索するとここにたどり着きました。

きっかけは中学校の時の卒業アルバムを見ていたら紙切れが落ちてきたので、
拾ってみるとレシートに「ヤング」と書いてあり、買ったものはベルトでした(笑)
そこで学生服の改造ボンタンとストレートの間くらいの太さの学生服ズボンをよく買いに言ってました(^^;

初めまして。ネットで検索するとここにたどり着きました。

きっかけは中学校の時の卒業アルバムを見ていたら紙切れが落ちてきたので、
拾ってみるとレシートに「ヤング」と書いてあり、買ったものはベルトでした(笑)
そこで学生服の改造ボンタンとストレートの間くらいの太さの学生服ズボンをよく買いに言ってました(^^;

ユージさんこんにちは!
ご覧頂きありがとうございます。
愛羅武勇などとかいた裏ボタンでしょうか? 私の兄がはめていました。
ベルトもコードバンなどの革ベルトがあったようですね。今では考えられないお店でしたね。古き良き時代。

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。