お薬手帳のお得な話!宮崎の人にぜひ言いたい!

お薬手帳手帳てナニ?

健康な方は、必要のないお薬手帳。

あなたは、お薬手帳使っていますか?

病院に行って、お薬を処方してもらった時に

前に飲んでいたお薬や、他の病気で今飲んでいる

お薬が、今度もらうお薬と併用しても良いのか?

など、を薬剤師さんに判断してもらうために持参するの

がお薬手帳です。

この、お薬手帳、今度規約が変わり、持参すると

お得なのを知っていましたか?

お薬手帳があると安くなるんです。

持参しないと、損をしていることになるんです!

2016年4月。つい最近。。「調剤報酬改定」でそれは、ここの部分を見たらわかります。

この部分の  の部分です。

IMG_2607

(調剤明細書)

この薬剤服用歴管理指導料Aの部分。。

IMG_2607

(拡大画像)

持参するだけで、38点分 38円安くなります。

そりゃ〜調剤薬局や、高額所得者の人からみたら

38円くらい、たいした事ないかもしれないけど。。

たかが、38円。されど、38円

宮崎の方も県外の方も損してないですか〜

38円で買えるもの

うまい棒3本

10チロルチョコ3個。

安いもやし1袋。。。etc…

安くなる事、ほとんど知られていない。。

この、お薬手帳持参で安くなる事、ほとんどの人が知りません。

私は、たまたま調剤薬局で、詳しく教えて頂いたので

知りましたが、ほとんどの人が知りません。

薬剤師に、「なんで、お知らせしないの?」て聞いたら

「テレビで言ってましたよ..気をつけといてください」。。と言う答え。。

ほんとに存在するお薬手帳を作りたがる調剤薬局

薬局によっては、お薬手帳を作るのに料金をとるところもあります。

処方箋薬局によっても、手帳代金をとるところもある。

宮崎にある調剤薬局なんて、ドア開けて、入るなり、人の顔見て

「お薬手帳ありますか! なければ作ります!」とすごく

お薬手帳を作りたがるところがあり、私はそこで行く度に、お薬手帳を作りらされて、6冊くらい持ってます。。)

 

それがいやでそこの調剤薬局に行くにのやめました。。

お薬手帳をすぐ、作らせるところもあれば、お薬手帳があっても、なくても、もとから、この、診療代を取らないところもります。

調剤薬局で、それぞれ違うので確認してくださいね。

しかし、お薬手帳を使うときって具合が悪いとき。。

そうです。お薬手帳を使う時は具合が悪いときなんです。

健康で、調剤薬局に行く人は、まずいないと思います。

体の具合が悪くて、薬をもらいに行く訳ですからそんな時に、お薬手帳のことなんか、頭にないんですよね。

何円お得なんて、どうでもいいくらい、具合が悪い時がある..

安心してください。忘れても取り戻せます。

これまた、知られていないのですが、1ヶ月以内にお薬手帳を持って行って言えば、その分払い戻ししてくれるんです!

こんな事、知ってました!?

自分で作れるお薬手帳

お薬手帳にはなんの決まりもないんです。

なので、普通の手帳をお薬手帳とする事も出来ます。

自分だけのお薬手帳を作ってもいいですね。

(私は、自分オリジナルのお薬手帳にそれほど思い入れはないけれど。。)

『スポンサーリンク』