県外で出てしまっている宮崎ことば【なおす】




スポンサーリンク

標準語を話そうとしても出てしまった宮崎ことば。。。

なおす

ほんみやちゃん
これなおしておくね!

東京の人
え?コレ、どこか壊れてるの???

宮崎人は片付けるを、なおす(しまうという意味)でつかってしまいます。田舎もんに思われたくなかったらつかわないほうがいいでしょう。。

でもでも

逆バージョン!


東京の人が当たりに前に使っていて、おかしいとおもう東京弁?(標準語?)

東京の人
これ、かたしといて!!

ほんみやちゃん
かたす?

ほんみやちゃん
かたす?なにそれ?

ほんみやちゃん
たづけるのこと?(づける)はなんで言わんの?

と、大体のニュアンスでわかるのにわざといじわるするわたし。。

県外の宮崎の方! 通じなかった宮崎ことばおしえてくださいね。。

 



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

2件のコメント

こんにちは。Twitterでお世話になります。
この「なおす」って言葉。小学校の頃、何の授業だったか忘れたけど教科書で取り上げられていたの覚えています。
この「なおす」って宮崎弁だったこと授業が終わってからクラスみんなで「これ方言(宮崎弁)やったと?」って驚いていたような(笑)
よく調べていますね!スゴイ

シバ店長さん たくさんコメントありがとうございます。 ここでは、ついつい普通に使っていた言葉が宮崎弁だった。。という事例を出しています。すべて、私が実際に東京で使って意味が通じなかった言葉です。
また、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。