宮崎の昔あった!あった!まちなかにあった映画館【東映会館】




スポンサーリンク

宮崎市内の今は、映画というとイオンショッピングモールのセントラルシネマかアミュプラザみやざきのワンダーアーティックシネマですが

昔は、映画と言えば街に観にいくのが楽しみでした

ほんみやちゃん
宮崎の人は橘通り方面に出ることを街に行くと言います。

あったあった東映会館

⬆︎今はウエストビル

一番街の入り口(出口?)近くのウエストビルが東映会館でした。

⬆︎『この入り口。面影ある〜』

⬆︎『この階段を上って2Fが映画館でした』

「ビーバップハイスクール」や「はいからさんが通る」などここで上映されていました。

セントラル会館

イオンシネマが出来たのが、まだ15年くらい前なので覚えている方も沢山いらっしゃる
のではないでしょうか?(2020年執筆)

ここには、セントラルシネマがありました。

⬆︎『今のMRTmiccと派出所の間の駐車場の所にありましたね〜』

車で、この前を通るとき、手描きで描かれていた?映画の看板をチラチラ見ながら通っていた記憶があります。

昔は映画は2本の同時上映。が当たり前!でした。

お正月なんかは、ロッキー1,2,3が連続で観られるなんていう古き良き時代。

6時間くらい座りっぱなし。。

宮崎の昔あった!あった! まちなかの映画館!

チケット

Twitterのフォロワーさんが昔の映画の割引券の画像を送って下さいました。

とてもなつかしいです。 当時の貴重な割引券の画像ありがとうございます。

夏休みや冬休みに入る前に「夏休みのとも」と一緒に教室で配られていた記憶があります。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

4件のコメント

東映会館ね!(*^-^*)
「東映まんがまつり」って小学校の頃、親戚の叔母ちゃんと観に行ったね。

シバ店長さん コメントありがとうございます。
東映まんがまつりありましたね。 小学校の夏休み前などに割り引券を学校からもらっていたような記憶があります。

あはは(^^)思わず笑っちゃいました
東映会館懐かしいー
俺もBE-BOP-HIGHOOLここで観たから
自分は親父さんと同世代なんでしょうね。。。(^^)

セントラル会館ではSTARWARSや銀河鉄道999とか見た記憶ありますね
親父が洋画好きだったんで一緒に行ってましたよ

Gutsさん
東映会館もセントラル会館も今は無いですね。。 1970年代くらいにお生まれの方からはこの、昔の宮崎シリーズがピンポイントにおもしろいと言って頂いております。

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。