宮崎の運動会は赤組、白組を団(だん)で呼ぶ!

みやざき運動会 団




スポンサーリンク

宮崎の運動会の色分けは、赤組、白組ではなく  (だん)でよびます。

ゆり菜
こんにちは!なゆり菜 @hontonomiyazaki です。

宮崎の運動会での呼び方が独特

宮崎の運動会は、他にはない特色があります。
それは、組み分けした各チームを、赤チーム、青チームや赤組、白組ではなく。。

赤団、白団、青団など、だん(団)で呼びます。

昔からの風習で、今もその呼び方は健在です。
小学校も、中学校も、高校も全部ですよ。。それが、宮崎では当たり前!

運動会には、放送部が、『赤団の選手頑張ってください!』や『青団1位。赤団2位』なんて普通にアナウンスしていますよ。

嘘だと思うなら、宮崎の運動会の時期に来てみてください。

他の県の方が聞いたら笑うかも?

テントに帰るときは「ヤー!」の掛け声

綱引きの掛け声は「エイサー!エイサー!」も宮崎独特です。

しかし、運動会をやっている当人はいたってまじめです。

昔は子供の人数も多かったので、5〜6団くらいあり、白団はもちろん、黄団、桃団、みど団(緑団)なんてありました。

ゴレンジャーみたい。 ふるっ!

団の、一番上の長はリーダーではなく、団長です。。。
副リーダーは副団長!

西部警察みたい。。古っ!

昔(40年くらい前にテレビで放送されていた)、西部警察は警察なのにその組織を大門軍団と呼んで、その上司の渡哲也さんを団長と呼んでいました。。。しぶい


Twitterでもいろんなご意見を戴いてます。


まとめ

Twitteほんみや(@hontonomiyazaki)でこの事をつぶやいたところ、大阪の一部と、鹿児島の方からも、うちも団て呼ぶよーと教えて頂きました。(2019年9月現在)

宮崎以外もあるんだ!!と呼ぶところ。。

これを読んだ他の地域で『』と呼んでいたら教えてくださいね。

というか、他の地域はなんて呼ぶんでしょう?

赤チーム、赤組、Aチーム、Bチーム。。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。