宮崎の昔あった!あった!【なつやすみのとも】

宮崎のむかしあった!あった!なつやすみの友




スポンサーリンク

宮崎の小学生は、その昔、夏休みにはなつやすみのともという薄いドリルが与えられていました。

なつやすみのとも

今の小学生は、この、『なつやすみのとも』は無いそうです。(今は、きわめる夏!になっています。2023年の夏現在

この、いかにも親しげな友達風(ふう)のドリル。

非常にうすっぺらく、1日が1ページずつに割り当てられていました。

1ページずつ、やれば楽勝!に思えて、実は見た目に反して、やるのがとても大変だった。

終業式に手にしたときは、みんな 一気に終わらせる!と決意して7月中に全部やって、8月中は遊びまくる意気込みなのですが、なぜかなつ休みのぎりぎりまで終わらない、恐ろしいドリルでした。

一気にやりたいのに、なぜかやれない、不思議なドリル。。

なつやすみのとも

最後のページは必ず習字。。。始業式直前に仕上げる子供たちが続出していました。

むかしの宮崎にあった!あった!なつやすみのとも


熊本にも夏休みの友があったと貴重な写真を戴きました。(当時もの)

夏休みの友

⬆︎熊本版 夏休みのとも

名古屋では「なつやすみのとも」「なつやすみ」という問題集があったとTwitterで教えて戴きました。

沖縄も「なつやすみのとも」があったとTwitterで教えて戴きました。

 

宮崎には「宅習」もあります。

さらに、みやざきでは、家で自主学習な宿題をやることを宅習といい。宅習ノートや、宅習帳などを作り学習していました。。

宅習というのも宮崎だけらしいです。。

鹿児島の方から、鹿児島にも宅習ノートがあったと教えて頂きました!(2019.8)

ほんみやちゃん
他の県でもあったら教えてくださいね。

ちなみに、小中学校には今も   [宅習ノート] は存在します。

まとめ

宮崎のむかし。。あった!あった! なつやすみのとも

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

2件のコメント

当時苦戦した「夏休みの友」と「冬休みの友」懐かしい~って言うか
今は無いんですか???
「宅習」って単語も宮崎だけって事に初耳ですわぁー
これは宮崎弁の1つなんですかね??(^^ゞ

ご覧いただき、沢山コメント頂きありがとうございます。
今は夏休みの友は無いらしく、『きわめる夏』に名前が変わってますよ。 宅習も宮崎だけです。宅習ノートとかあったそうですね。

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。