2017宮崎神宮大祭について10月28日・29日




スポンサーリンク

神武様!宮崎で言う じんむさんが今年もあります!

2017宮崎神武大祭

10月28日(

10月29日(

<歴史、由来>

神武さまを自分のお宮として信仰してきた町民が、お宮までの道のりが遠く、親しくお参りすることが出来ないため、「せめて1年に1度御神幸を願って一家をあげて心ゆくまで拝ませてください。」という嘆願書を提出したのが始まりです。

明治42年頃から今のような形式になったと言われています。

<ミスシャンシャン馬>

宮崎では大正の初め頃まで、新婚の夫婦が必ず鵜戸神宮へとお参りする風習があったと言われています。

新婚夫婦は日南海岸沿いの七浦峠を越えてお参りし、疲れた花嫁を馬に乗せて、新郎が手綱をとって家路につくさまを模したものです。

馬を引いて歩く際に馬につけられた鈴が「シャンシャン」と鳴ることからこの名がありるそうです。

2017宮崎神武大祭【ミス・シャンシャン馬】がみんな美人だよ!8人の顔写真あり!

<交通規制>

『出典:宮崎商工会議所



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。