宮崎産まれ【マルマンスケッチブック】が100周年を迎えています。




スポンサーリンク

昨年2020年で100周年を迎えたマルマンスケッチブック

皆さんが一度は目にした事のあるあのスケッチブック!実は、宮崎の工場で出来てるんですよ!

ほんみやちゃん
こんにちは!こんにちは!学生の頃はデザイン部に入っていたほんみやちゃん @hontonomiyazaki です。

マルマンスケッチブック

黒(濃い緑)と黄色の図柄のあのスケッチブック!

S115_01 1

年間販売数は200万冊!!累計8000万冊

シュア5割のスケッチブックです。

ゆり菜
このスケッチブックが宮崎で出来ていたなんて!

本社は東京都中野区にありますが、製造工場は宮崎の日南市なんですよ!

宮崎の王子製紙日南工場が近くにあったのがその理由らしいです。


アミュプラザ宮崎(東急ハンズ)にも特設されています。
東急ハンズにはスケッチブック意外にもスケッチブックデザインのグッズがたくさんありますよ!

マルマンスケッチブックの使われ方

1. お絵描き帳として使う

水彩でも、鉛筆でも書きやすい(描きやすい)のその魅力

img01

2. 写真と組み合わせて使う

写真を貼って、フォトブックみたいにしてみたり紙芝居も出来ちゃいます。img01 1

3. 表現の場として使う

自由に好きなイメージを好きなように描いちゃいましょう!

img01 (1)

4. 仕事のノートとして使う

お仕事の場でも大活躍です。

img01 (2)

5.ラフスケッチやプレゼンテーションとして使う

プレゼンテーションの場でスケッチやレイアウトを見せるのもO.K

img01 (3)

6.ラフスケッチやプレゼンテーションとして使う

スケッチブックを使ってのプレゼンテーション。。両面開いて大きく見せるのもグー!

img01 (3)

7.一冊まるごとイラストの素材として使う

スケッチブックごとイラストの素材として使う

img01 (4)

『出典:マルマン

宮崎犬とくまもんのコラボレーション

なんと、くまもんと宮崎犬のコラボレーションしたスケッチブックも売ってるんですよ! 観光地で見かけたら買ってみて!

とってもかわいいよ〜

実際に買ってみました!

1207

⬆︎『17センチ×12.5センチの小さいサイズ』

宮崎犬とくまもんのコラボ。。使うのがもったいな〜い。。

宮崎のご当地キャラクターみやざき犬もつかってますよ〜

今、話題のドラマ オー!マイ・ボス!恋は別冊で 登場しています。

出典:『mrtニュースNEXT



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。