宮崎でnimoca(ニモカ)を買う方法とチャージする方法




スポンサーリンク

nimoca(ニモカ)って何?

ニモカとは電子マネーカードのことです。

バスに乗るときにピッ!降りるときにピッ!とかざすだけであらかじめ入っているデポジット(預かり金)から差し引かれるカードです。

初めの購入に2,000円が必要です。しかし、実質無料なんですよ。

2,000円の中の1,500円はバスやコンビニでの買い物に使えます。
残りの500円は、カードの保証料です。

この500円はニモカが要らなくなったときや カードを返却するときに500円払い戻ししてくれるので、カード自体は実質無料です。
カードを¥500で、レンタルしている考えですね。

※注意 返却するときは、中に残金が残っていると、戻ってこないので、全部使い切って返却するのがいいでしょう!(コンビニで端数まで使い切る方法が良いでしょう)

宮崎で、バスや電車に乗るには、1枚は持っていたいnimoca(ニモカ)

宮崎でnimoca(ニモカ)を買う方法とチャージする方法

実際に使ってみました。

 

⬆︎ニモカカード

ニモカを購入したときに発行される明細書

⬆︎購入明細

  • SF金額というのが1500円分のお金が入っているので、バスやコンビニで使えますよ!という意味です。
  • 500円がカードの預かり金(要らなくなったら、カードを返せば500円戻ってきます。)
[/box]

 nimoca(ニモカ)を購入できるところ 

宮崎交通1 宮崎駅前店

宮崎駅横のkitenビルの下の宮崎交通

住所: 〒880-0811 宮崎県宮崎市錦町1-10

営業時間: 6時30分~20時30分

⬆︎『宮崎交通 宮﨑駅前店写真』

宮崎交通(株)旅行・航空 宮交観光橘通支店

⬆︎『宮崎交通 橘通支店前写真』

住所: 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西4丁目1−26
2020年橘通支店は閉鎖されました。 

宮崎交通(株) 宮交シティ支店

住所: 〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4丁目6−28

その他(宮崎県内)

県庁支店

国富バスセンター

空港案内所(チャージのみ)

西都支店

高鍋支店

日南支店

都城西駅前店

小林バスセンター

日向支店

延岡駅前バスセンター

高千穂支店

[/box]

 宮崎でnimoca(ニモカ)が使えるところ 

宮﨑交通のバス
コンビニ
電車
レストランなどの飲食店
コインパーキング
クリーニング店 など。

 宮崎でnimoca(ニモカ)にチャージ(入金)をするところ 

初めに入っている、¥1,500がなくなったらどうしたらいいの?

とても簡単!

近くのコンビニでチャージ(入金)できます。

お金と、ニモカカードを差し出し、「

ゆり菜
チャージ(入金)してください」でO.Kです。

もちろん、宮交バスの中でもチャージできますが、後ろに列が出来てると焦るので、前もってコンビニチャージ(入金)がスマートでいいでしょう。

⬆︎『ニモカが使えて、チャージできるところの店頭シール』

ニモカのチャージの方法は、スイカやパスモと同じなので、こちらも参考にしてください。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。