宮崎でnimoca(ニモカ)を買う方法とチャージする方法

nimoca(ニモカ)って何?

ニモカとは電子マネーカードのことです。

バスに乗るときにピッ!降りるときにピッ!とかざすだけであらかじめ入っているデポジット(預かり金)から差し引かれるカードです。初めの購入に2,000円 いります。しかし、実質無料なんですよ。

1500円はバスやコンビニでの買い物に使えます。後の500円は、ニモカが要らなくなったとき、カードを返却するときに500円払い戻ししてくれるので、カード自体は実質無料です。

カードを¥500で、レンタルしている考えですね。

※注意 返却するときは、中に残金が残っていると、戻ってこないので、全部使い切って返却するのがいいでしょう!(コンビニで使い切る方法が良いでしょう)

宮崎で、バスや電車に乗るには、1枚は持っていたいnimoca(ニモカ)

実際に買ってみました。

  • SF金額というのが1500円分のお金が入っているので、バスやコンビニで使えますよ!という意味です。
  • 500円がカードの預かり金(要らなくなったら、カードを返せば500円戻ってきます。)

nimoca(ニモカ)を購入できるところ

宮崎交通1 宮崎駅前店

宮崎駅横のkitenビルの下の宮崎交通

住所: 〒880-0811 宮崎県宮崎市錦町1-10

営業時間: 6時30分~20時30分

↑『宮崎交通 宮﨑駅前店写真』

宮崎交通(株)旅行・航空 宮交観光橘通支店

↑『宮崎交通 橘通支店前写真』

住所: 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西4丁目1−26

宮崎交通(株) 宮交シティ支店

住所: 〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4丁目6−28

その他(宮崎県内)

県庁支店

国富バスセンター

空港案内所(チャージのみ)

西都支店

高鍋支店

日南支店

都城西駅前店

小林バスセンター

日向支店

延岡駅前バスセンター

高千穂支店

宮崎でnimoca(ニモカ)が使えるところ

宮﨑交通のバス

コンビニ

電車(注意が必要です。)

飲食店などの店舗

宮崎でnimoca(ニモカ)にチャージ(入金)をするところ

初めに入っている、¥1,500がなくなったらどうするか。。

とても簡単!

近くのコンビニでチャージ(入金)してくれますよ!

お金と、ニモカカードを差し出し、「チャージ(入金)してください」でO.Kです。

もちろん、宮交バスの中でもチャージできますが、後ろに列が出来ていて、あせる方は、前もってコンビニチャージ(入金)がスマートでいいでしょう。

『ニモカが使えて、チャージできるところの店頭シール』

ニモカのチャージの方法は、スイカやパスモと同じなので、こちらも参考にしてください。

『スポンサーリンク』