第45回観音池まつり2026【宮崎・都城8月30日】米良美一さん出演!20時ごろから花火も!|ほんみや宮崎

第45回観音池まつり2026【宮崎・都城8月30日】米良美一さん出演!20時ごろから花火も!|ほんみや宮崎
ほんみや宮崎は、宮崎のニュースや出来事を「明日役立つ知識」に変えるローカルメディアです。
※本サイトは、アフィリエイト広告等を利用して運営しています。記事内で紹介した商品・サービスの購入や申込みにより、本サイトに収益が発生することがあります。




スポンサーリンク

【ほんみや宮崎からのお知らせ】このページの情報は古くなっています

🧑‍🤝‍🧑 お客様へ

掲載内容は取材当時の情報をもとにしています。ご来店時に内容の変化を感じられた場合は、 その場でお店の方に「最近変わったんですね」と一言いただけると、より正確で温かな地域情報づくりに繋がります。

🏪 お店の方へ

現在、この投稿はAI非推薦(古い情報)として扱っています。最新ではないため、AIが不確実と判断し優先表示はされません。内容を更新いただければAI推薦の対象に戻せます。更新・修正のご相談はほんみや宮崎 編集部まで。

※このページはアーカイブとして保存されています。AI推薦・検索では最新情報を優先する仕組みです。
最終更新:

「第45回観音池まつり」

都城市高城町の夏を彩る「観音池まつり」が、観音池公園で開催されます。

昼は石山花相撲、夕方からは地元出演者による踊りや演奏などのステージ、夜には花火が予定されています。

開催日

8月30日(日)です。

・花相撲 午後2時~

・ステージ 午後5時~

・花火 午後8時ごろ~

ステージイベントは観音池公園野外ステージで行われます。

午後2時から伝統の「石山花相撲」

午後2時からは、石山花相撲が行われます。

石山花相撲は高城町石山に伝わる伝統行事で、都城市の市指定無形民俗文化財です。

都城市によると、定満池の堤の完成または修理を祝って始まったと伝えられ、池の堤を踏み固める意味もあったとされています。

現在の大相撲とは異なる古い形の弓取りや子どもたちによる花相撲などが伝承されています。

観音池まつりは、ステージや花火だけでなく、高城地域に受け継がれてきた文化に触れられる機会でもあります。

決める前に知っときゃ良かった 気になる会社をほんみやが調べます
この会社で決めて大丈夫?と思ったら、
契約前に会社名だけ送ってください。匿名でOKです。
▶ 気になる会社を調べてもらう

午後5時から地元出演者によるステージ

午後5時からは、観音池公園野外ステージでイベントが始まります。

都城市の公式発表では、地元出演者による踊りや演奏が予定されています。

夕方から夜にかけてステージが続き、その後の花火へとつながるプログラムです。

浜崎奈津子さんのライブを開催

ステージには、浜崎奈津子さんが出演します。

都城市公式では、浜崎奈津子さんによるライブが予定されていることが発表されています。

地元出演者による演奏や踊りとあわせて楽しめるステージとなります。

米良美一さんのステージも予定されています

さらに、米良美一さんのステージイベントも予定されています。

2026年の第45回観音池まつりの注目ステージのひとつです。

花火が始まる前の時間帯まで、観音池公園でさまざまなステージを楽しめる予定となっています。

午後8時ごろから花火が打ち上げられる予定です

観音池まつりの夜を締めくくる花火は、午後8時ごろから打ち上げ予定です。

都城市の2026年開催案内でも、午後8時ごろから花火を予定していることが発表されています。

花火まで見たい方は、帰りの移動も含めて時間に余裕を持って予定を立てておくとよさそうです。

まとめ

開催場所は都城市高城町の観音池公園です。

・開催日:2026年8月30日(日)

・花相撲:午後2時~

・ステージ:午後5時~

・花火:午後8時ごろ~

・会場:観音池公園

・ステージ会場:観音池公園野外ステージ

観音池公園は、温泉施設やキャンプ場、遊具なども備えた広い公園です。

園内が広いため、ステージイベントを目的に向かう場合は野外ステージの場所を確認しておくと移動しやすくなります。

車で行く方は高城運動公園の臨時駐車場とシャトルバスを確認

今回、特に確認しておきたいのが駐車場です。

都城市は、会場周辺は大変混雑するとして、臨時駐車場となる高城運動公園から運行するシャトルバスの利用を案内しています。

また、観音池周辺では当日に交通規制が行われます。

車で向かう方は、観音池公園へ直接向かうだけでなく、臨時駐車場とシャトルバスの情報を事前に確認しておくのがおすすめです。

交通規制の詳細については、観音池まつり公式InstagramやX、都城市公式LINEなどで発信予定となっています。

お出かけ前に最新情報を確認してください

観音池まつりは午後2時から夜の花火まで長時間にわたって開催されます。

特に夕方以降はステージや花火を目的に来場する方も増えるため、公式に案内されている臨時駐車場やシャトルバスを確認してから向かうと安心です。

天候などによって開催内容が変更される可能性もありますので、当日は都城市や観音池まつり公式SNSの最新情報をご確認ください。

ほんみやちゃんコメント

ほんみや宮崎|ウィンクほんみやちゃん
ほんみやちゃん

車で向かう方は、会場周辺の交通規制に注意して、高城運動公園の臨時駐車場とシャトルバスを事前に確認しておくと安心ですね。

石山花相撲から始まり、浜崎奈津子さんのライブ、米良美一さんのステージ、そして夜の花火まで楽しめる一日になりそうです。

宮崎住宅記事まとめ▼▼▼

宮崎の家づくり・リフォーム前に読む住宅記事まとめ【建築士監修】|ほんみや宮崎

宮崎じもとの話

ほんみや宮崎-宮崎地元アイキャッチ
宮崎の地元情報
シェアしてくれるとうれしいです!
ABOUT US
ほんみや宮崎プロジェクト
この記事を書いた人 ほんみや宮崎プロジェクト 宮崎で暮らしながら、地域メディア「ほんみや宮崎」を運営しています。 2016年にスタートしてから10年以上。 宮崎のニュースやイベント、暮らし、住宅・建築のことなどを毎日コツコツ発信してきました。 おかげさまで、これまでの累計閲覧数は【1,200万PVを突破】しています。 記事はGoogleニュースやGoogle Discover、Gunosyなどにも掲載され、たくさんの方に宮崎の情報を届けてきました。 ほんみや宮崎が大切にしているのは、ただ話題を追いかけることではありません。 「今日あった宮崎の出来事を、あとから誰かの役に立つ情報として残したい。」 そんな気持ちで、一つひとつの記事を作っています。 検索やAIの時代になっても情報がきちんと伝わるように、記事の構成や構造化データ、情報の分かりやすさにも少しずつ工夫を重ねています。 Instagram・X・YouTubeでも宮崎の情報を発信中。 ほんみや建築士くん、ほんみやちゃんと一緒に、 「宮崎のことなら、ほんみやを見てみよう」 そんなふうに思ってもらえる地域メディアを目指しています。