宮崎の「戸村のたれ] の食べくらべしてみました!

宮崎の焼き肉のたれと言えば 『戸村のたれ』です。この戸村のたれは種類がたくさんある事を知ってますか?

同じタレでも 戸村本店とむらがあるんですよ。!!

こんにちは!戸村のたれが大好きな ゆり菜@hontonomiyazaki)です。

宮崎人が好む味の戸村のたれ。 あなたはどれがお好み?

まずは、定番中、定番のスタンダードな 戸村本店のたれ

戸村本店のたれ
2016-06-25 15.52.34

↑定番のとむらのたれ

2016-06-25 15.55.30 2016-06-25 15.53.41
通常版戸村本店のたれ
宮崎に住んでいて自宅で焼き肉を食べる宮崎人は ほぼ これを選ぶと思います。
迷った時には これを選んでおけば間違いなしです。
冒険したくない人はこの定番『戸村本店のたれ』を選びましょう。
バナナなどの果物の味がお子さんにも、大人にも好まれるようです。赤いキャップが目印

次は、パッケージは定番とほぼ同じですが、生協仕様のとむらのたれに注目!

 通常版と生協仕様の違いは何? 

戸村本店のたれ 生協仕様

『生協仕様とむらのたれ』はその名の通り、生協のみで発売されています。

その違いは!?

見た目は、通常版の赤いキャップ→オレンジのキャップになっています。

中身はズバリ!  通常版に入っている添加物が一切入っていない!
甘草、ステビア、カラメル色素、保存料、安息香酸Na,パラオキシ安息香酸が一切 入っていません。
添加物が嫌な方はこちらを選びましょう。

糖分が低めなので、戸村焼肉のたれよりも、多少 醤油の味が際立っています。

2016-06-25 15.52.19

↑生協版のとむらのたれ

2016-06-25 15.57.24
生協版戸村本店のたれ
味は、通常版よりマイルドな感じ。ほぼ 同じ味ですがパンチが少しないです。
なんと 無添加なのにこちらのほうが値段が少し安いです。
オレンジのキャップが目印です。

 戸村は戸村でも「とむら」のたれ(辛口) 

とむらのたれ 辛口

これは なんだ?ニセモノか?とはじめに思いました。

こちらは戸村兄弟で出している、とむらのタレだそうです。

今まで見慣れている「戸村のたれ」が弟(戸村フーズ)。
新しい種類「とむらのたれ」が兄(フードショップ戸村)です。ややこしいですが どちらも戸村(とむら)のたれです。

※現在:経営者が変わり、フードショップとむらは本家戸村フーズとは全く関係のない方が経営されているそうです。名前だけとむらになっているとのこと(2020年7月)

通常版戸村本店のたれにバリエーションが加わった感じです!

2016-06-25 15.53.04

↑とむらのたれ 辛口

2016-06-25 16.00.22 2016-06-25 15.53.17
とむらのたれ 辛口
味はさっぱりしています。ごまの大きさがスタンダード盤より大きいです。
果物の味が強い感じがします。
お肉や素材の味を引き立てます。
見た目は赤くて辛そうですが 辛くてたまらないという感じではないですね。
ひらがなの「とむら」とだいだいのキャップが目印 大きさも同じ。無添加です 


 とむら焼肉のたれ(甘口)

とむらのたれ 甘口

こちらは甘口です。

2016-06-25 15.52.48

↑とむらのたれ 甘口

2016-06-25 15.58.52 2016-06-25 15.53.34

とむらのたれ 甘口
辛口より うすくて さらさら しています。
ごまが大きく後味がすっきりしています。
原材料は辛口と全く同じなので 砂糖の量で調整しているのでしょうか?
ひらがなの「とむら」ときいろいキャップが目印。 大きさも同じで無添加です。
こちらも お肉の味を引き立てます。


 とむらのたれ みそ味 

とむらのたれ みそ味

とむらのたれのみそ味を食べてみました。

↑とむらのたれ みそ味

 

材料は

醤油、砂糖、りんご、味噌、玉ねぎ、醸造酢、発酵調味料、アミノ酸、酒精、にんにく、ショウガ、増粘剤
ビタミンB1、ごま油、香辛料、甘味料(原材料の一部に小麦、大豆)

 

とむらのたれ みそ
開けるとショウガの香りがします。
宮崎人好みの甘辛い味噌だれですが そこまで甘ったるくはないと言った感想です。
このたれ 少々くせがありますので 好みが分かれる感じです。

 とむらのたれ コクと旨み 

とむらの コクと旨み

 

↑とむらのたれ コクと旨み

中身はこんな感じ

大粒のゴマが特徴です。

原材料:醤油、砂糖、りんご、みそ、にんにく、みりん風調味料、バナナ、醸造酢、タマネギ、ごま、でん粉、食用ごま油、白だし(果糖ぶどう糖液糖、食塩、その他)唐辛子、調味料(アミノ酸)、酒精、カラメル色素、ビタミンB1、甘味料(甘草、ステビア)、(一部に小麦、大豆、さばを含む)、アミノ酸等

とむらのたれ コクと旨み

みそ味が改良されたのではないか?というのがこの「コクと旨み」です。
醤油がベースの甘口タイプのたれです。
濃厚なのにフルーティです。 みそのコクが効いています。
とむらのたれのみそ味には無い コク がありました。

イチオシ

 とむら 焼肉のたれワイン入り 

焼肉のたれワイン入り

とむら焼肉のたれワイン入り外観↑とむら【焼肉のたれワイン入り】

とむら焼肉のたれワイン入り

中身はこんな感じ↓

とむら焼肉のたれワイン入り中身↑大粒のゴマが特徴です。

とむら焼肉のたれワイン入り裏側

原材料:ワイン、醤油(国内製造)、砂糖、りんご、みそ、にんにく、みりん風調味料、バナナ、醸造酢、タマネギ、ごま、でん粉、食用ごま油、食用なたね油、白だし(果糖ぶどう糖液糖、食塩、その他)唐辛子、調味料(アミノ酸)、酒精、カラメル色素、ビタミンB1、甘味料(甘草、ステビア)、酸味料、香料、ビタミンB2(一部に小麦、大豆、りんご、ばなな、ごま、さばを含む)、アミノ酸等

実際にたれをつけて試してみました。

とむら焼肉のたれワイン入りをつけてみた↑お肉につけた様子

とむらのたれ 焼肉にたれワイン入り

ワインが入ったことにより、さらにコクが増し、大変おいしく仕上がっています。
国産醤油がベースの甘口タイプのたれです。
今までこのシリーズの「とむらのたれコクと旨み」が一番でしたがこの焼肉のたれワイン入りが私の一番になりました。

ゆり菜
宮崎定番の「本場とむらのたれ」に飽きた方は たまにはこの「フードショップ戸村のたれ」も良いのではないでしょうか?

 番外編 とむら焼のタレ 


 

宮崎の「戸村のたれ] の食べくらべしてみました!


戸村本店 戸村の焼肉のたれ 400g


フードショップ戸村 戸村焼肉のたれ みそ 200g


 

 一言まとめ 

本場戸村本店のたれととむらのたれ 6種類を食べくらべてみて!

まとめ一覧

通常版 本場「戸村本店のたれ」

まさに王道。 迷ったらこれですね。 宮崎人の舌にはこれしかないと言う感じです。

ただ 添加物が入っているので 添加物を気にする人は無添加版 生協仕様 を選んだ方がよいでしょう。
やっぱりこれが 万人(宮崎人?)に喜ばれるたれです。


無添加版「戸村本店のたれ」

スタンダード版とさほど 味は変わりませんが 味のパンチはガマンしましょう!
お子さんに添加物入りは食べさせたくない方はこちらを選びましょう。

生協仕様というところが 体にいいもの!と言う感じです。
パンチはやっぱりスタンダード版が効いていますl


「とむらのたれ(辛口)」 「とむらのたれ(甘口)」

  

スタンダード版よりごまの粒が大きく 後味がさっぱりしています。 スタンダード版が濃すぎる方はこの2つがおすすめです。
宮崎の味は濃いめなので 関東、関西からの県外のお客さんにすすめて喜ばれる味だと思います。
たれに邪魔されずに、お肉本来の味を味わいたい方はこちらがおすすめです!


「とむらのたれ(みそ味)」

宮崎人好みの甘辛い味噌だれです。 少々 クセがあるので 好みは分かれます。


「とむらのたれ(コクと旨み)」

このシリーズの「みそ」よりも確かにコク旨みが増しています。
バーベキューなどでは 本場 『戸村のたれ』とこのとむらのたれ『コクと旨み』を2本用意しておくのも 味のバリエーションが広がって良いかもしれません。


「とむらのたれワイン入り」

とむら焼肉のたれワイン入り外観

このシリーズの今のオススメ一番はこのとむらのたれワイン入りです。


 最後に実際に食べくらべてみました 

戸村兄弟のたれ さすがにどれもうまいです。

本場『戸村本店のたれ』は定番のおいしさ。

『とむらのたれ』は 定番の強い主張を抑えて 素材の味を楽しみたい時のたれです。

今回、4人で焼肉をして どれくらい減ったかが これです。

食べなれてると言う意味で、公平ではないかもしれませんが、スタンダード版『戸村のたれ』↓一番左りが一番人気でした。

僅差ですが。。
IMG_2079

本場の戸村本店のたれに飽きた方は たまには とむらのたれ も良いのではないでしょうか?

あなたも 戸村 vs とむら でお試しあれ!

他にも元祖戸村本店のたれにも、日南でしか手に入らないワインの入った特別仕様などが存在します。

 


戸村本店の焼肉のたれ 特撰 200g


戸村焼き肉のたれ200g「あまくち」無添加

【\がんばれ宮崎/】

\ホームページ作り応援します/

スポンサーリンク