宮崎人も知らない、おぐらのこぼれ話だよ!

おぐらvsおぐら  

地元、宮崎人はどのおぐらに行く? 

写真 12-04-10 12 57 22 (HDR)

宮崎と言えば、チキン南蛮。。チキン南蛮と言えばおぐら。。と今では県外の方が行列を作るほどのご当地グルメ店

(おぐらチェーン)ですが、お店によって味が違うの知っていましたか?

同じ、チキン南蛮でも、延岡店派。本店派。または瀬頭派。などと好みが分かれます。。

昔は、一番街にきんなべていうおぐらの店もありました!かに道楽のような大きなかにの看板が店の上にありました。。懐かしい。

おぐらの味は、好みによりますので、ここが1番というのは決めきれないです。

私は、延岡、本店、瀬頭店でチキン南蛮を食べ比べしてみました。

ふわっとした食感はさすが本店がおいしいです。

タルタルソースの感じや、付け合わせなどは、瀬頭店が大好きです。ちゃんぽんや定食メニューの豊富さも瀬頭店の魅力!。

もちろん、どのおぐらもおいしいので、食べ比べてみるのもいいですね。

ちなみに、おぐらチェーンでの値段はどこも一緒です。。

身近な地元10人に聞いたところ、瀬頭派5人、本店派5人。。と半々で、ココが最高!とズバリが出ませんでした。

実は おぐらは チキンカツが最高なんです。。

チキン南蛮が有名なおぐらですが、チキンカツも最高においしいですよ。

そして大きい!

すごいボリュームですよ。チキンカツの上にかかっている茶色い濃厚なソース。

これがまさに絶品! チキン南蛮には無い、コクと風味のおいしさです!

私は、おぐらに行ったら、チキン南蛮より、チキンカツを頼む事が多いです。

しかし、なぜか、延岡店にはチキンカツが、メニューにありません。なんで?

IMG_4390

 

おぐら、こぼれ話1。。昔はカレーのルーだけを売っていた。。

昔はカレーのルーだけを買うために、家からを持って行きルーだけが買える時代があったそうです。

確かに、今でもおぐらのカレーはおいしいです。(今はルーだけは売ってくれないと思います。。)

あのおぐらのおじさんがお店にいたと言う話も。。

OGURA

おぐら、 こぼれ話2。。昔のおぐらのメニューが楽しかった。。

昔のおぐらのメニューの裏側に描いてあった手描きのイラストが実に楽しかった。。覚えている方はいるでしょうか?

一人の男性のキャラクターが、いろんなパターンでメニュー裏面にびっしり描かれていて、それを見て楽しんでいると、注文した品が出てくるという、飽きさせない演出でした。。

あの、おぐらのメニューのうらが実に楽しかった。ウォーリーを探せ!よりもこちらが先なんじゃないかしら?

(確か洋服もウォーリーみたいな赤のストライプだったような。。)宮崎の方が描かれたと、昔、テレビで見ました。。

当時のメニューが、今のメニューに変わったとき何か寂しく感じました。

今のおぐらのここが残念!

ザンネン

味は文句の付けようがないおぐらですが、昔はあった、付け合わせのりんごが、今は付かなくなったのが残念!

食後のちょっとしたお口直しにうれしかった。

わたしはお味噌汁も追加で頼んでいましたが昔は入っていたうずらの卵も今は入らなくなりました。。ここも残念! あのみそ汁のうずらの卵も非常においしかった。。

後、これは仕方ないのでしょうが、今のおぐらは、¥1,000以内で食べられなくなったのも、とても残念。。

しかし、この先何年も、宮崎の味、ふるさとの味として残り続けてほしいです。

嵐にしやがれ!で紹介!おぐらのチキン南蛮が食べられるのは宮崎のみ!

『スポンサーリンク』

3 件のコメント

  • 素晴らしいサイトで一気に拝読しました。
    私も高校卒業後に宮崎を離れてから30年になります。
    故郷が懐かしく思い出されます。ハトヤとYoungの財布は笑ってしまった・・・

    ぜひ日本一のうなぎ屋である「入船」も紹介お願いします(西都ですが)

    • うしがえる さん こんにちは! 「入舟」に取材に行き投稿いたしました。 また、ご覧ください。

    • うしがえるさん 大変嬉しいコメントをいただきありがとうございます。 ほんとの宮崎のゆり菜です。
      「昔の宮崎」は父や兄の話から書いています。 昔の宮崎を思い出していただいて嬉しいです。
       西都出身の方ですね。「入船」美味しいですよね〜 入船情報かしこまりました。取材に行かせていただきます。
      これからも、当ブログをどうぞ応援してください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です