宮崎でニモカやスイカやパスモにチャージする方法!

最近は、バスや電車以外での利用にニモカなどの電子マネーを使うとポイントなどがついて便利ですが。。

ニモカや、スイカやパスモはどこで、チャージするのかを教えます。

ニモカやパスモやスイカにチャージする方法!

 1.駅でチャージする 

駅の券売機でチャージは出来ます。

しかし、宮崎は車社会。わざわざ駅に行ってチャージするのはめんどくさいです。

 2.バスの中でチャージする 

次に、バスの中..

運転手さんにお金渡して、「チャージしてください」と言ってチャージする..

う〜んこれも、非常にスマートじゃない。。 

後ろに人を待たせてチャージしてなおかつ、チャージしたカードでお支払い。。。 これいまいち。。

私、後ろに人がいると、焦ってしまいます。。

 3.コンビニでチャージする 

オススメ!

コンビニなら 自分の都合の良い時間に落ち着いてチャージ出来る! うん。これこれ 非常にスマート

さっそく、ファミマで、チャージしてみました。。

img_1652

↑『ファミマ前写真 めずらしくもないですけど』

レジ横の この、各種電子マネーというのが目印。。

img_1649

↑『電子マネーチャージ機』

店員さんに「ニモカ(スイカ)にチャージしたいんですけど!」というと。。

ここに置くように指示されます。

img_1651

↑『実際にPASMOを置いたところ』

レジ前の画面にいくら金額をチャージするかを決めて、タッチします。

  • 1,000円
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円 の4つから、チャージ額を選べます。
img_1650

↑『チャージ画面。。光って見えにくくてすみません』

チャージ額と残高が表示されます。。

img_1651

↑『チャージが終わった画面』写真はパスモ。

これだけでO.K!

 まとめ 

バスを利用する時には非常など、小銭を用意しなくても良い 便利なニモカやスイカなどの電子マネー。。

チャージは、コンビニでしておくのがオススメです! 

車の利用が多くて、駅に行く事が少ない宮崎の人ならではの、チャージ情報でした..

ニモカやパスモやスイカなどの電子マネー。1枚持っておくと便利ですよ。。

宮崎でのパスモ、スイカSUGOCA情報はこちら。。。

あわせて読みたい↓↓↓↓↓

『スポンサーリンク』