宮崎で白黒つけろ【蜂楽饅頭どちらがおいしい?】知らない情報もあるよ!




スポンサーリンク

UMK発の宮崎ドラマ『ひまわりっ』第7話で健一役の高橋克典さんが食べていた蜂楽饅頭は、行列が出来る饅頭屋さんです。

宮崎の人はこの蜂楽饅頭が大好きです。

蜂楽饅頭

⬆︎蜂楽饅頭店頭写真

饅頭を作っているスタッフの姿は誰でも見ることが出来ます。

動画はこちら⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

⬆︎下の手前が黒あん。向こうが白あん。。

白あん。黒あん10個買いました。

あったか出来たては、ほかほかおいしいです。 外側の皮と中のめちゃくちゃ甘いあんこがたまりません!!

実際、どちらがおいしの!?

ほんみやちゃん
んー白黒つけがたい。。

私は、昔は白が好きでしたが、今はなぜか、黒が好き。。

年齢で好みが変わるのでしょうか?? Twitterでも、昔は黒で、今は白と好みが変わる人の意見も多かったです。

もちろん、どちらもという方も。

Twitterによる白黒対決(2019年12月調査)

白派ー21票

黒派ー9票

なんと、圧倒的に白が好きな方が多いですね!

Twitterによる白黒対決(2022年2月調査)

白派ー6票

黒派ー6票

蜂楽饅頭chips

蜂楽饅頭は熊本県水俣市が発祥ということです。鹿児島にもお店があるそうです。

twitterID=tigerパー子@4m5hkuraさんは実際、お店で働いていらっしゃって色々教えていただきました。。
元々水俣で先代が始められまして、今は息子さん達で家族ぐるみで北九州,福岡 鹿児島とありますね。
お饅頭焼く時に手前6分奥で6分 計12分で焼き上げてました 正確に計ることは無かったけど、毎日焼いてると、大体読めてきますꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑) 右左と白餡黒餡でわけて焼いてましたょ♡☆(´▽`)☆♡
これは!中の人しか知り得ない貴重な情報! 12分で焼き上がるのか〜!
作る方の技を知って食べると、またおいしさも違いますね。
もし冷えた時にはオーブンで焼いたり油で揚げて食べても美味しいですよ。 レンジでチンする場合はほんと2・3秒位がオススメです。
1分ほどしてしまうと皮の水分が飛んで固くなります( 。>﹏<。)
ほんみやちゃん
私、1分くらいチン♫して燃えそうでした。。
白餡の豆の名前は手亡豆という品種で粒も大きく甘いカロリーも黒餡よりも低い
な、ななんと白のほうがカロリーが低い! これは女性にはうれしい情報ですね!
炊飯器でラップに包んで置いておくと皮も柔らかくなり美味しいです。
パリッとした物が食べたい時はパンを焼くオーブントースターでするととても美味しいです。
なるほど。なるほど。 おいしく食べる秘訣があるんですね〜
1人で6個食べる御年配の おじいさんもいらっしゃってました
一人で6個 すごい!
コブクロの小渕君が高校の時によく食べに来てたそうです。コブクロになってから、黒田さんと来店されましたよ。 芸能人よくみえてました。
な、なんとコブクロの小渕さんも蜂楽饅頭好き!! 宮崎工業時代に買いに来てたんだ!
他にもこんなおもしろいコメントが。。
鹿児島に転勤しても、あったけんよかったです!!
ちょうど冷蔵庫にありますが、真剣に判断できません…
断然、黒です。学生時代、献血後にはお世話になりました。
私のイメージ 男は黒 女は白…みたいな(笑)
これは北海道で「おやき」という食べ物ですね!私好きです。
(寒くててが冷たいのでカイロ代わりにもなる)
たしかに、日向市ではたいこ饅頭と言ってました。
あっさり食べるなら白。 濃厚に食べるなら黒。 白黒白黒の魔のループにハマるから選べないけど、白派です゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚
東京では「ほうらいまんじゅう」は通じない
白半分、黒半分のアンコは、さすがに邪道かなぁ?
白黒❗
軍配はどっちダーツ⁉️
自分も大人になった今は黒派ですー!
子どもの頃は黒派、大人になったら白がすきになりました
どっちも好きなので、いつも両方買います。
夏のコバルトアイスと黒あんの冷たい物と温かいもの最高です
皆さん。思い思いの蜂楽饅頭のコメントありがとうございました。 反響ありましたね〜。
蜂楽饅頭の価格の推移

30年前は50円だったのに、今では100円!(2020年11月)。。実に約30年で2倍になってしまいました。。

まあ、30年間で2倍なので、急激な値上がりはしてませんね。。

しかし、何か、最近 トントン!と10円ずつ値上げしている気がしますが??

ゆり菜
1個100円 うー! 未だ、ギリ許せる。。 でも1個100円を超えてくると、たくさんは買えなくなりそう。。

1個いくらまでだったら買う?買わない?

ゆり菜
レジ袋は無料でありがたいです。
あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎ 

[/aside]



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。