宮崎の縁起の良いおみやげが厄除けも出来て最高!【南男猿飴】

南男猿飴パッケージ

みやざきのお土産(おみやげ)でとてもおいしくて縁起の良いものをご紹介します!

こんにちは!御利益がありそうなものが大好きなゆり菜@hontonomiyazaki)です。

南男猿飴(なんおさるキャンディ)

このネーミングなんじゃ? と初めて聞いた人は思うでしょう!

南男猿とは昔からみやざきで長年愛され続けている「南男猿 (なんおさる)」のお土産品をモチーフにしたキャンディです。

これが南男猿 (なんおさる)

↑今も店頭で売っている南男猿(なんおさる)のキーホルダー

ソテツの実で出来た民芸品です。

南男猿難を去るには災難よけ、厄除けの願いが込められています。

そんな縁起の良い南男猿をモチーフに作られのが縁起の良いこのキャンディ。

 なんおさるキャンディ 

パッケージはおさるさんが、かわいらしい神主のキャラクターです。

お守りのような封筒でパッケージから縁起が良さそう!

南男猿飴パッケージ

↑南男猿飴パッケージ

外袋から出してみました。

かわいい!
天然着色料が使用してあり安全な職人さん手作りの金太郎飴です。

南男猿飴18個入っています。
南男猿飴12

ゆり菜
末広がりの8個入っているのね! さすが!

 マンゴー味 

南男猿デザイン
南男猿飴3

↑南男猿はマンゴー味

 いちごミルク味 

I♡みやざき(アイラブみやざき)デザイン
南男猿飴4

↑アイラブみやざきはマンゴー味

天然着色料とは?
食用色素である天然色素は食品や生物から色素を抽出しています。 この商品は、「ウコン、エルダベリー、クチナシ、とうがらし、炭末 を使用しております。 合成着色料と違い淡くて優しい色合いに仕上がっています。
ゆり菜
だから色がカラフルできれいなのね!

宮崎県公認ひなたマーク入り

日本のひなた宮崎県

↑宮崎県認定 ひなたマーク入り

mrt つづくさんのどようだよでも紹介されたみたいです。

画像出典:つづくさんのどようだよ

 お店情報 

直営店・自社ECサイト
宮崎駅、県内道の駅、県内イオン等でお買い求めいただけます。

交ショップアンドレストラン株式会社が販売しています。

バスコンビニ

↑宮交シティ内のBUSコンビニで販売しています。

南男猿飴ディスプレイ

↑バスコンビニ内 南男猿飴ディスプレイ写真

南男猿飴広告

↑バスコンビニ内 南男猿飴店頭ディスプレイ写真

 まとめ 

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる今、厄除け、災難除けの縁起を担いだ宮崎のおみやげはあまり見かけないので、この商品は喜ばれますね。

今 お買い得価格になっています。在庫が無くなり次第終了とのこと。見かけたあなたはラッキー!です。

ゆり菜
お守りのような封筒に入った縁起のよい商品には、皆さんのたくさんの笑顔があふれますように。と願いが込められています。
『スポンサーリンク』