【宮崎県】日南市なんごう町が「マンゴー町」に改名しました!

こんにちはゆり菜です。宮崎の日南市長から、びっくり発表がありました!

南郷町(なんごうちょう)→マンゴー町

宮崎県日南市にある人口1万人あまりの町「南郷町(なんごうちょう)」が、「マンゴー町(まんごーちょう)」に町名を変更すると報道され、話題を呼んでます!

これはもちろん、正式な名称変更ではなくて町のPR活動のためとのこと。

しかしネットでは「マンゴー町に名称変更」という言葉だけが拡散・・・・。

本当に変更されると思った人からは、批判の声があがったり、不評だったり、混乱も生じているようです。

・発案したのは、地元企業の社長だとのこと。なんごー(NANGO)と、マンゴー(MANGO)のダジャレです。

・地名を正式に変えるには、都道府県知事との協議や条例制定などの手続きが必要となり、実際にはとても大変であるということ。

・過去には青森県で「あっぷる市」という名称候補があったが実現しなかったということです。

「南郷町」は、2009年までは地方自治体だったが、現在は合併し日南市の一部(地域自治区)となっている地域。

南郷小学校、南郷中学校、南郷駅などがあるが、これらが正式に改称されるわけではない。

『出典:Nスタ』

まとめ

なんごう。。→マンゴー。。 そりゃ!発音似てますが。。宮崎県民としては、び、微妙ですね〜!

『スポンサーリンク』