✔︎ お問い合わせはこちら

令和4年【2022年】宮崎生目神社のお祭りはいつ?

2022生目神社大祭中止




スポンサーリンク

生目神社は目の患い(わずらい)に御利益があると言われる神様です。

昔から、生目さんの愛称で親しまれる(生目神社)のお祭りは県内のあちこちから大勢の人が訪れる、宮崎に根付いた昔からのお祭りです。

バスなどの交通機関のない時代は、小さい子供も、村角など、遠くから歩いて生目神社のお祭りに行ったというくらい宮崎では、親しまれてきたお祭りです。

生目さんのお祭りの頃が、一番寒い。。とか
生目さんのお祭りを過ぎたら暖かくなると言われてきました。。

 宮崎ではこの時期が寒さのピークです! 
今年は、えらい寒いですが、みなさん 暖かい格好をして、生目さんのお祭りにお出かけください!

生目神社大祭

 期間 

2022年 令和4年2月12日()13日()14日(月)

中止!

ゆり菜
今年は新型コロナウイルスの影響でお祭りは中止になりました。出店も出ません

昨年までの生目神社縁日祭の様子⬇︎⬇︎⬇︎

宮崎生目神社大祭

⬆︎『生目神社様本殿前』多くの参拝の人

⬆︎本殿鳥居右側には社務所があります

 御神水 

生目神社の脇から湧き出てて来る御神水

この水で目を洗うと目の患い(わずらい)がよくなると言われています。

目に直接つけてもよし。

飲んでもよし。

御神水の使い方

  • 直接手に取り目を洗うか、又は脱脂綿等に含ませて目の周りやまぶたにつけてください。しみる場合は使用しないでください。
  • なるべく、冷蔵庫で保管し、2〜3ヶ月で使い切ってください。
  • 飲用ではありませんが、もし飲む場合は一度沸騰させてから飲んでください。
  • 古くなった御神水は植木等の根元にかけ、空き瓶はご家庭で処分してください。
  • 生目神社 0985-47-8272(8時〜5時)
階段登り口の桜も咲きはじめていました!

⬆︎『2020年2月1日撮影』

⬆︎『2020年2月8日撮影』

生目神社桜

⬆︎『2021年2月27日撮影』まだこのくらいです。

2022年生目神社の桜

⬆︎『2022年2月1日撮影』今年はこのくらい

 参道では名物の芋あめをはじめ植木、陶器・竹細工等の市で賑いますよ。

⬆︎金魚すくいもありました

ゆり菜
いもあめおいしいけど、気をつけないと、差し歯や、歯の詰め物が取れたりします。。

まとめ

生目神社のお祭り

残念ながら今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響のため中止になりました。

 基本情報 

駐車場は入り口の右手にあります。

⬆︎道路挟んでまつクリニックの向こうにも臨時駐車場があります。 まつクリニックがお休みの時は臨時駐車場になってます。(2021年)

宮崎生目神社の情報

〒880-2103 宮崎県宮崎市大字生目345
TEL 0985-47-8272

JR宮崎駅から車で15分



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

2件のコメント

ひろさん
情報ありがとうございます。
今確認したところ、やはり中止と言うことでした。
残念ですね。
情報を書き換えさせて頂きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です