✔︎ お問い合わせはこちら

Googleフォト無料無制限終了!これからどうする?やっておくこと!

googlephoto終了

スポンサーリンク




スマートフォンで撮った写真や動画を無料で容量無制限で保存できる事が魅力のGoogleフォトですが、容量無制限の無料サービスが2021年6月1日で終了してしまいます。

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜 @hontonomiyazaki です。

Googleフォトは過去の写真や動画がすぐ観られるのが便利で良いですよね!

GooglePhoto無料無制限終了

6月1日から無料でGoogleフォトに無制限 バックアップが出来なくなってしまいます。

Googleフォト2021年6月1日以降変更点 1

  • 1. 無料で利用出来るのはGoogleのサービス全体で15GBまで
現在
Gogoleフォト(元の画質で保存)
Gmail
Googleドライブ

 

⬇︎

6月1日以降
Gogoleフォト(元の画質で保存)
G-mail
Googleドライブ
Googoleフォト高画質が追加されます。←この部分が15ギガの容量の消費の中にカウントされてしまいます。
15ギガを超えた場合

⬇︎

課金をすることで、これ以上を使えることになります。

100ギガ250円/月(年払い2500円/年)

200ギガ380円/月(年払い3800円/年)

2テラ1300円/月(年払い1300円/年)

Googleフォト2021年6月1日以降変更点 2

  • 2. 6月1日以前にアップロードした写真はそのまま 残ります。

現在(5月31日)までに保存した写真や動画は15ギガにカウントされない。

6月1日までにやっておくこと

見積もりページで、このページで、あと何年使えるのかを見てみる!

Googleフォト

⬆︎見積もりページであと9ヶ月分の容量が残っている表示

※これは、Googleが、私の使い方で算出した見積もりで、必ずしも9ヶ月で、使えなくなると言うことではありません。

G-mailやGoogleドライブの要らないメールやファイルを削除する。

こちらのストレージ管理ツールでG-mailの大きなメールを削除します。

元のサイズで保存している写真や動画を→高画質に圧縮する。

今がチャンス!

今、スマホやパソコンに写真や動画がたまっている方は今のうちにGoogleフォトにアップロードしておくことをオススメします。
ゆり菜
この方法でこれからは、要らない写真をこまめに削除したりしていけば、あと、数年はこのままGoogleフォトを無料で使うことが出来そうです。




 
他のバックアップ手段を考える

Amazonプライムを利用する

Amazonプライム会員なら写真を高画質で無制限 保存できるAmazonフォトを利用出来ます。

アマゾンフォトは、Googleフォトと違って、高画質で無制限保存できます。

アマゾンをよく利用する方は、荷物が早く届いたり、ビデオも観られてとてもお得です。

年額4,900円(税込)かかります。

※AmazonプライムのAmazonPhotoは高画質保存ですがガ動画は5ギガまでという規制があります。

動画5ギガは正直あっという間に一杯になります。

アマゾンフォトは、動画はあまり撮らずに、写真をよく撮る方にもオススメです。

iCloudにバックアップ

iPhoneをお使いの方は、iCloudが一番簡単なバックアップです。

iCloudも課金制で5ギガまでは無料ですが容量を増やすと料金がかかってきます。

5ギガ 0/月

50ギガ 130/月

200ギガ 400円/月

2テラ  1300円/月

 

毎月のお金をかけずにバックアップ

パソコンや外付けハードディスクにバックアップ

月々のお金をかけるのがな人は、パソコンに保存するか外付けハードディスクにバックアップすることをオススメします。(パソコンやハードディスクの代金は初めにかかります)

Googleフォトのようなサーバーに預けるのも、ある日突然サーバーが使えなくなる可能性はあります。

東日本大震災の被災をされたある方の話で、津波で写真も何もかも全て流されてしまい、ホームページに載せていた小さい頃の自分の写真がたった1枚だけ残ったそうです。

インターネットのサーバーに残せば、逆に消失を防ぐことも出来ます。

ゆり菜
ん〜どちらも一長一短ありますね。ネット上とハードディスクに両方保存しておくことをオススメします。

私は、現在、Googleフォト、iCloud、 アマゾンフォト、外付けハードディスクに3重のバックアップを取っています。

ハードディスクへのバックアップですが、iCloudやGoogleフォトにアップロードしたデータをダウンロードするのは、非常に手間がかかる上、時間もかかります。

そこでQubiiProと言うアイテムを購入しました。

ゆり菜
これすごいです。

スマホを充電中に写真と動画、その他、SNSデータ、電話帳のデータまで簡単にバックアップを取ってくれます。

パソコンにつなぐ事無く、全くの手間いらずです。 参考までに!

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
QubiiPro簡単バックアップ




 

まとめ

Googleフォト終了までの6月1日までにやっておくこと

スマホやパソコン内の写真をできる限り、アップしておく。

古い紙の写真をスキャンかスマホで撮影してアップしておく。

子供の描いた絵なども写真やスキャンしてアップしておく。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です