宮崎のブラック校則!中学生は下着の色がしろ指定・ポニーテール禁止!

宮崎の校則ー下着の色は白のみ




スポンサーリンク


宮崎県の県立高校の全日制と中等教育学校校則が生徒の下着の色を指定していたニュースに衝撃を受けました。

え!この令和の時代に下着は白のみ!??

そんな学校もあります。

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜@hontonomiyazaki です。。

宮崎のブラック校則

下着の色の指定を取りやめ
宮崎県の3分の1にあたる高校が、今年度から校則を見直し、色の指定を取りやめていたことが分かりました。NHKニュースが伝えています。

下着の色を白などに指定している学校

8割近くにあたる29校で、生徒の下着の色を白指定(宮崎県の県立高校の全日制と中等教育学校)

これをうけて、県教育委員会は去年12月、各学校に校則を見直すよう通知を出しました。

10校が、下着の色の指定を取りやめ

10校が、下着の色の指定を取りやめていたことが分かりました。

あと、19校はいまだに下着は色指定!(2021年6月時)

具体的には、今年度の校則から下着の色を指定する文言を見直し、「華美でないもの」や「制服から透けないようにする」などに変更しています。

校則で下着の色を指定することについては、専門家から生徒のプライバシーに関わることで、人権上問題だという指摘があり、さらなる見直しが進むか、注目されます。

出典:NHKニュース

ポニーテール禁止

宮崎の中学校ポニーテール禁止

学校は勉強をする場であって、おしゃれをする場ではない。

A中学校

奇抜な髪型につながりやすい

B中学校

容認8校

禁止11校 2022年5月時

出典:mrtニュース

靴下は白のみ

黒い靴下は最近はO.Kのところが出てきているようです。

宮崎の中学校黒い靴下禁止

Twitterでの意見

まとめ

下着の色が制服から透けないようにとありますが、制服を下着の透けない制服にすることは出来ないのでしょうか?

コロナウィルスの当初、マスク不足の時に、マスクは白で無いといけない学校の話もありました。

白にすることで、学校は満足なのでしょうか?

先生が、服装チェックで、シャツから透けた下着の事をみんなの前で注意するなんてあったら、すごく嫌。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。