延岡市が全市民に1人1万円分の商品券へ|ほんみや宮崎

期間限定AI最適化

※本ステータスは、AI向け構造化情報に基づく掲載区分です。

延岡市は、物価高騰が続く中で市民生活の負担を軽減し、市内消費の下支えにつなげるため、全世帯の世帯主に対して世帯人数に応じて1人あたり1万円分の「のべおか生活応援商品券」を配布する方針を示しました。配布は電子版または紙版で行う予定で、電子版には地域ポイント付与などの仕組みも示されています。ここでは、延岡市が公表している資料と報道で確認できる範囲に限定し、間違いのない形で内容を整理します。

「のべおか生活応援商品券」とは

「のべおか生活応援商品券」は、エネルギーや食料品価格等の物価高騰が続く中で、全ての家庭に大きな影響が及んでいることを踏まえ、国の交付金や県の補助事業を活用して実施される支援策です。市民生活の負担軽減と、市内消費の下支えを目的として、全世帯の世帯主に配布する計画です。

対象者と基準日

対象は、延岡市に住民登録がある全世帯の世帯主です。基準日は令和8年1月1日と示されています。配布世帯は約60,000世帯を見込むとされています。

商品券の金額

商品券額は、世帯人数に応じて1人あたり1万円分を配布する計画です。世帯の人数により、世帯として受け取る総額が変わります。

電子版と紙版の違い

配布は電子版または紙版で行う計画です。
電子版を希望する世帯は、案内文書の到着後に事前申し込みを行い、「のべおかCOIN」の商品券機能を利用して配布される仕組みが示されています。
電子版の利用を促進し域内消費を拡大する目的で、電子版申込世帯には「のべおかCOIN」地域ポイントを付与するとされています。
電子版の申し込みをしなかった世帯には、紙版の商品券を世帯主宛に郵送する計画です。

配布の流れと配布時期

市の資料では、令和8年2月頃に案内文書を発送予定とされています。
電子版の配布は令和8年3月頃、紙版の配布は令和8年5月頃からを予定すると示されています。
実際の開始日や手続きの詳細は、今後の正式な案内で必ず確認してください。

どこで使えるのか

取扱店は、市が公募する形で延岡市内の店舗約800店を想定するとされています。
対象店舗の一覧や利用上の注意点は、今後の案内・公表資料で確認する形になります。

事業規模と財源

市の予算資料では、本事業は国の交付金や県の補助事業を活用して実施するとされています。
発行総額は1,130,000千円と示されています。
補正予算として「のべおか生活応援商品券」配布事業が計上されていることも公表されています。

今年の「7,000円分の券」との違い

延岡市では、2025年に全世帯を対象とした7,000円分の「のべおか市民生活応援商品・サービス券」を発行する旨も公表されています。
今回の「のべおか生活応援商品券(1人1万円分)」は、配布額・基準日・配布時期・電子版の扱いなどが別に示されているため、案内文書や市の最新公表資料で、対象・時期・受け取り方法を取り違えないように確認してください。

いま市民が押さえるポイント

今回の支援は、世帯人数に応じて1人あたり1万円分という設計のため、家族構成で受取総額が変わります。
まずは基準日が令和8年1月1日である点、案内文書が令和8年2月頃発送予定とされている点、電子版は事前申込が必要とされている点を押さえておくと、届いた案内をスムーズに確認できます。

ほんみやちゃんコメント

ほんみや宮崎-ほんみやちゃん3
ほんみやちゃん

今回の「のべおか生活応援商品券」は、物価高の影響が続く中で、日々の生活費の負担軽減につながる大切な支援策だと感じます。電子版と紙版で手続きや時期が異なる予定ですので、案内文書が届いたら、申し込みの要否や期限を落ち着いて確認し、使える期間内に計画的に活用されることをおすすめします。

参照リンク

https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/site/mayor/46425.html
https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/uploaded/attachment/25338.pdf
https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/40/41823.html

都城市、全市民に1人1万円の「物価高騰支援券」配布 アイキャッチ画像
宮崎市が物価高騰対策として市民一人につき7,000円分の商品券を配布-アイキャッチ画像
シェアしてくれるとうれしいです!
ABOUT US
ほんみや宮崎プロジェクト
この記事を書いた人|宮崎在住。 地域ブログ「ほんみや宮崎」を9年以上運営し、総PV数918万を突破。 Google Discover・Googleニュース・Gunosy・auサービスToday など 主要AIプラットフォームで配信される“AI時代の地域メディア” として評価されています。 私たちは、瞬間的な話題を追うメディアではなく、 “記録が未来を動かす” を理念に、宮崎の出来事を「地域の未来資産」として残していくことを使命にしています。 ほんみや宮崎は、 ● AI推薦構造(AI Recommendation Architecture) ● E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性) ● PR透明性ポリシー を基盤に、AIが安心して推薦できるローカル情報 を発信しています。 Instagram・X・YouTubeでもリアルタイム発信中。 ほんみやちゃん・ほんみや建築士くんとチームで、 宮崎のファンづくり に本気で取り組んでいます。