宮崎が全国1位【幸福度ランキング】あなたは いま幸せですか?

宮崎幸福度ランキング1位




スポンサーリンク

日本全国で一番「幸せ」と感じているのは、宮崎県民です。

民間の調査会社がコンサルティング会社「ブランド総合研究所」が行ったアンケート調査で、全国のおよそ1万6000人からインターネットで回答を得ました。

全国  幸福度  ランキング2020

住民による

  • 幸福度
  • 生活満足度
  • 満足度
  • 定住意欲度

など地域の持続性を調査してランキングにしたもの

宮崎県「幸福度」1位 2020年

自分の主観で5段階で評価してもらい、それを比較する項目で1位

それも、 2年連続 です。

「とても幸せ」「少し幸せ」と答えた人

それぞれ36.1%

(宮崎県内で回答した347人中)

調査を行った会社では、宮崎県の人の温かさや南国気質などが大きく影響したのではないかとしています。


一方

「あまり幸せではない」と答えた人 

5.7%

全く幸せではない」と答えた人 

3.3%

「悩みがない」と答えた人 

11.6%全国で最も低くなりました。

逆に、借金やローンの悩みが全国1位!。。。

他には、病院や医療施設の不足、電車やバスの廃線や路線減便、商店街の疲弊・店舗の減少などで悩んでいる人の割合が、全国で最も高くなっています。

調査を行った会社では宮崎県は「社会問題などで悩みを抱える人が多い一方で、家族や友人などとの助け合いがあることで、ふだんの生活では、幸せを感じているのではないか」と話しています。

出典:NHKニュース

まとめ

宮崎の方は7割以上が幸せだと感じていますが、悩みが多いとも感じているようです。

一般的に、平均所得が他県より低い宮崎は、金銭的な悩みが多いのかもしれません。。

日本一幸せなのに、日本一金銭的な悩みが多い。。。

ゆり菜
何か複雑な気持ちです。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。