【宮崎グルメ名物】「戸村のたれ] の食べくらべしてみました!

戸村本店のたれ特撰




スポンサーリンク

宮崎で定番の焼き肉のたれと言えば 『戸村のたれ』です。この戸村のたれは種類がたくさんある事を知ってますか? 同じタレでも 戸村本店とむらがあるんですよ。!!

ゆり菜
こんにちは!とむらのたれが大好きなゆり菜 @hontonomiyazaki です。
宮崎人が好む味の戸村のたれ。 あなたはどれがお好み?

戸村のたれ&とむらのたれ くらべ

特撰 戸村本店のたれ

戸村本店のたれから特撰が出ていたので試してみました。
見た目は、普通の戸村のたれに見えますが。。。
戸村本店のたれ特選 特撰の文字が光ります。 戸村本店のたれ特選
中身の見た目は通常版と変わらない感じです。 2016-06-25 15.55.30

⬆︎ 中身を出した様子(通常版)

戸村本店のたれ特選

⬆︎ 中身を出した様子(特撰)

原材料特撰) 戸村本店のたれ特選 原材料(通常版) 2016-06-25 15.53.41
見た目では、特撰と通常版の見分けがつきません。 戸村フーズに問い合わせしていました。
ゆり菜
戸村本店のたれ特選が出ていますが、通常版と何が違いますか?
戸村フーズの方
特撰フルーツがたっぷり入っています。
戸村本店のたれ特選
通常版と違い、コクがありフルーティになっています。 確かに通常版よりおいしいです。通常版より40円ほど値段が高いです。40円の価格差ならおいしい、特選をオススメします。
ゆり菜
今まで、とむのたれワイン入りがイチオシでしたが、この特選が出てから、私のイチオシは現在この特選戸村のたれとなっています。

定番のスタンダード 戸村本店のたれ

2016-06-25 15.52.34

⬆︎定番のとむらのたれ

2016-06-25 15.55.30 2016-06-25 15.53.41

通常版戸村本店のたれ
宮崎に住んでいて自宅で焼き肉を食べる宮崎人は ほぼ これを選ぶと思います。 迷った時には これを選んでおけば間違いなしです。 冒険したくない人はこの定番『戸村本店のたれ』を選びましょう。 バナナなどの果物の味がお子さんにも、大人にも好まれるようです。赤いキャップが目印

次は、パッケージは定番とほぼ同じですが。。。

生協仕様 戸村本店のたれ

戸村本店のたれ 生協仕様
『生協仕様とむらのたれ』はその名の通り、生協のみで発売されています。 その違いは!? 見た目は、通常版の赤いキャップ→オレンジのキャップになっています。 中身はズバリ!  通常版に入っている添加物が一切入っていない! 甘草、ステビア、カラメル色素、保存料、安息香酸Na,パラオキシ安息香酸が一切 入っていません。 添加物が嫌な方はこちらを選びましょう。 糖分が低めなので、戸村焼肉のたれよりも、多少 醤油の味が際立っています。 2016-06-25 15.52.19

⬆︎生協版のとむらのたれ

2016-06-25 15.57.24

生協版戸村本店のたれ
味は、通常版よりマイルドな感じ。ほぼ 同じ味ですがパンチが少しないです。 なんと 無添加なのにこちらのほうが値段が少し安いです。 オレンジのキャップが目印です。

とむらはとむらでも「とむら」のたれ(辛口)

とむらのたれ 辛口
これは なんだ?ニセモノか?とはじめに思いました。 こちらは戸村兄弟で出している、とむらのタレだそうです。 今まで見慣れている「戸村のたれ」が弟(戸村フーズ)。 新しい種類「とむらのたれ」が兄(フードショップ戸村)です。ややこしいですが どちらも戸村(とむら)のたれです。 現在:経営者が変わり、フードショップとむらは本家戸村フーズとは全く関係のない方が経営されているそうです。名前だけとむらになっているとのこと(2020年7月) ※2022年4月フードショップ戸村さんはヤマエ食品グループさん傘下の株式会社宮崎戸村になりました。 通常版戸村本店のたれにバリエーションが加わった感じです! 2016-06-25 15.53.04

⬆︎とむらのたれ 辛口

2016-06-25 16.00.22 2016-06-25 15.53.17

とむらのたれ 辛口
味はさっぱりしています。ごまの大きさがスタンダード盤より大きいです。 果物の味が強い感じがします。 お肉や素材の味を引き立てます。 見た目は赤くて辛そうですが 辛くてたまらないという感じではないですね。 ひらがなの「とむら」とだいだいのキャップが目印 大きさも同じ。無添加です 


とむらのたれ(甘口) 無添加5

とむらのたれ 甘口
こちらは甘口です。 2016-06-25 15.52.48

⬆︎とむらのたれ 甘口

2016-06-25 15.58.52 2016-06-25 15.53.34

とむらのたれ 甘口
辛口より うすくて さらさら しています。 ごまが大きく後味がすっきりしています。 原材料は辛口と全く同じなので 砂糖の量で調整しているのでしょうか? ひらがなの「とむら」ときいろいキャップが目印。 大きさも同じで無添加です。 こちらも お肉の味を引き立てます。


とむらのたれ みそ味

とむらのたれ みそ味
とむらのたれのみそ味を食べてみました。

⬆︎とむらのたれ みそ味

材料は 醤油、砂糖、りんご、味噌、玉ねぎ、醸造酢、発酵調味料、アミノ酸、酒精、にんにく、ショウガ、増粘剤 ビタミンB1、ごま油、香辛料、甘味料(原材料の一部に小麦、大豆)

 

とむらのたれ みそ
開けるとショウガの香りがします。 宮崎人好みの甘辛い味噌だれですが そこまで甘ったるくはないと言った感想です。 このたれ 少々くせがありますので 好みが分かれる感じです。


とむらのたれ コクと旨味

とむらの コクと旨み

⬆︎とむらのたれ コクと旨み

中身はこんな感じ 大粒のゴマが特徴です。 原材料:醤油、砂糖、りんご、みそ、にんにく、みりん風調味料、バナナ、醸造酢、タマネギ、ごま、でん粉、食用ごま油、白だし(果糖ぶどう糖液糖、食塩、その他)唐辛子、調味料(アミノ酸)、酒精、カラメル色素、ビタミンB1、甘味料(甘草、ステビア)、(一部に小麦、大豆、さばを含む)、アミノ酸等

とむらのたれ コクと旨み
みそ味が改良されたのではないか?というのがこの「コクと旨み」です。 醤油がベースの甘口タイプのたれです。 濃厚なのにフルーティです。 みそのコクが効いています。 とむらのたれのみそ味には無い コク がありました。

とむら焼肉のたれうまくち九州

この製品、前から気になっていたのですが、なかなか試せませんでした。 なぜなら、ボトルがデカい! 買ってみて、おいしくなかったら後悔するサイズ。 容量600グラム。
一般的なペットボトルより多いサイズです。なぜ?ここまで大きくしたのか?謎です?
とむら焼肉のたれうまくち九州 定番の戸村のたれ(戸村フーズ)ではなく、とむらのたれ(フードショップとむら)のタレです。 とむら焼肉のたれうまくち九州2
中身はさらりとした感じです。 とむら焼肉のたれうまくち九州4

⬆︎ 中身を出した様子

原材料 とむら焼肉のたれうまくち九州3
とむら焼肉のたれうまくち九州
九州の醤油は甘口です。この商品も醤油ベースでみそ味がしています。 さらりとした食感で口当たりは良いです。ただ、やはり本家の戸村本店のたれが恋しくなってしまいます。 大容量なので、大人数には適しています。 さらりとして食べやすい分、味のパンチが欲しいと思いました。

実際に食べくらべてみました。。

戸村兄弟のたれ さすがにどれもうまいです。 本場『戸村本店のたれ』は定番のおいしさ。 『とむらのたれ』は 定番の強い主張を抑えて 素材の味を楽しみたい時のたれです。 今回、4人で焼肉をして どれくらい減ったかが これです。 食べなれてると言う意味で、公平ではないかもしれませんが、スタンダード版『戸村のたれ』↓一番左りが一番人気でした。 僅差ですが。。 IMG_2079 本場の戸村本店のたれに飽きた方は たまには とむらのたれ も良いのではないでしょうか? あなたも 戸村 vs とむら でお試しあれ! 他にも元祖戸村本店のたれにも、日南でしか手に入らないワインの入った特別仕様などが存在します。


とむらのたれ ワイン入り

元祖戸村本店のたれワイン入りではありません。 とむらのたれワイン入りです。

とむら焼肉のたれワイン入り外観⬆︎とむら【焼肉のたれワイン入り】

とむら焼肉のたれワイン入り

中身はこんな感じ↓

とむら焼肉のたれワイン入り中身

⬆︎大粒のゴマが特徴です。

  とむら焼肉のたれワイン入り裏側 原材料:ワイン、醤油(国内製造)、砂糖、りんご、みそ、にんにく、みりん風調味料、バナナ、醸造酢、タマネギ、ごま、でん粉、食用ごま油、食用なたね油、白だし(果糖ぶどう糖液糖、食塩、その他)唐辛子、調味料(アミノ酸)、酒精、カラメル色素、ビタミンB1、甘味料(甘草、ステビア)、酸味料、香料、ビタミンB2(一部に小麦、大豆、りんご、ばなな、ごま、さばを含む)、アミノ酸等 実際にたれをつけて試してみました。

とむら焼肉のたれワイン入りをつけてみた⬆︎お肉につけた様子

とむらのたれ 焼肉にたれワイン入り
ワインが入ったことにより、さらにコクが増し、大変おいしく仕上がっています。 国産醤油がベースの甘口タイプのたれです。
ゆり菜
宮崎定番の「本場とむらのたれ」に飽きた方は たまにはこの「フードショップ戸村のたれ」も良いのではないでしょうか?


番外編 とむら焼のタレ

NEW-新しく試した製品-NEW
響王×戸村のたれなるものが発売されていたので試してみました。
 
響王とむらのたれ
 

⬆︎店頭での販売の様子(イオンモール宮崎店)

お!これは!宮崎生まれの川越達也シェフではないですか!一瞬、田中圭さんかと思いました。 最近見ませんでしたが、こんなところに登場してました!

 購入してみました 響王とむらのたれ 少し大きめのボトルタイプ420グラムです。 響王とむらのたれ この商品は、響ラーメンの株式会社響と株式会社とむらのコラボレーションで生まれた商品みたいです。(戸村フーズの戸村本店のたれとは違います) 響王とむらのたれ 中身 さらりとしたタレです。戸村のたれよりか色は薄めです。 響王とむらのたれ せっかくでしたので宮崎牛で食べてみました。 響王とむらのたれ 原材料 響王とむらのたれ

響王とむら
味付けは宮崎人好みの甘めに仕上がっています。口当たりが非常に良いですが、このたれは好みが分かれると思います。私は平気でしたが、香料が気になります。 焼肉/ステーキ/ハンバーグ/とんかつなどの肉料理にあうように万能に作られているせいかトマトピューレの味が強いです。一口目に、トマトジュースを感じます。 「戸村本店のたれ」の荒々しさ(パンチ)がない分、上品で食べやすく仕上げられています。 戸村本店のたれのタレを食べた後に、いつまでも残るニンニクの口残り感も少ないです。
大きいボトルサイズしか無いので、口に合わないときは、使い切るまで相当時間を要します。
ゆり菜
容量が多いので、初購入は冒険になってしまいます。バーベキューなどの本番では戸村本店のタレが必ず欲しくなるので、戸村派はこのタレと戸村本店のたれを一緒に買って、自分の舌にあうか試してみるのが良いでしょう!

まとめ

本場戸村本店のたれととむらのたれ 6種類を食べくらべてみて!

まとめ一覧

通常版 本場「戸村本店のたれ」

まさに王道。 迷ったらこれですね。 宮崎人の舌にはこれしかないと言う感じです。

ただ 添加物が入っているので 添加物を気にする人は無添加版 生協仕様 を選んだ方がよいでしょう。 やっぱりこれが 万人(宮崎人?)に喜ばれるたれです。

 

無添加版「戸村本店のたれ」

  スタンダード版とさほど 味は変わりませんが 味のパンチはガマンしましょう! お子さんに添加物入りは食べさせたくない方はこちらを選びましょう。 生協仕様というところが 体にいいもの!と言う感じです。 パンチはやっぱりスタンダード版が効いていますl

「とむらのたれ(辛口)」 「とむらのたれ(甘口)」

     スタンダード版よりごまの粒が大きく 後味がさっぱりしています。 スタンダード版が濃すぎる方はこの2つがおすすめです。 宮崎の味は濃いめなので 関東、関西からの県外のお客さんにすすめて喜ばれる味だと思います。 たれに邪魔されずに、お肉本来の味を味わいたい方はこちらがおすすめです!

「とむらのたれ(みそ味)」

  宮崎人好みの甘辛い味噌だれです。 少々 クセがあるので 好みは分かれます。

「とむらのたれ(コクと旨み)」

  このシリーズの「みそ」よりも確かにコク旨みが増しています。 バーベキューなどでは 本場 『戸村のたれ』とこのとむらのたれ『コクと旨み』を2本用意しておくのも 味のバリエーションが広がって良いかもしれません。

「とむらのたれワイン入り」

とむら焼肉のたれワイン入り外観 このシリーズの今のオススメ一番はこのとむらのたれワイン入りです。


実際に食べくらべてみてまとめ

戸村のたれとむらのたれ それぞれにおいしいです。 元祖『戸村本店のたれ』はどんな肉でもおいしくしてしまうたれ。宮崎人には昔からこの味が好まれています。ただ、主張が強いため焼肉後の口のこり感はとむらーという感じです。 変わって『とむらのたれ』は 定番の強い主張を抑えて 肉や野菜本来の素材の味を楽しみたい時のたれです。 今回、4人で焼肉をして どれくらい減ったかが これです。⬇︎⬇︎⬇︎ 食べなれてると言う意味で、公平ではないかもしれませんが、スタンダード版『戸村のたれ』↓一番左りが一番人気でした。 僅差ですが。。 IMG_2079 本場の戸村本店のたれに飽きた方は たまには とむらのたれ も良いのではないでしょうか? あなたも 戸村 vs とむら でお試しあれ! 他にも元祖戸村本店のたれには、日南でしか手に入らないワインの入った特別仕様などが存在します。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

1件のコメント

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。