宮崎チキン南蛮おぐらで比較!ムネ肉か!モモ肉か?食べくらべ




スポンサーリンク

宮崎発祥の『チキン南蛮』はムネ肉とモモ肉があります。

umkスマイルの調査によるとモモ肉が、58.6%と丁度2倍の圧倒的人気です。

どちらがおいしいか? ムネ肉とモモ肉を宮崎延岡のおぐらでたべくらべてみました。

こんにちは!チキン南蛮が大好きなゆり菜@hontonomiyazaki です。

宮崎発ドラマ『ひまわりっ』でもムネ肉派 VSモモ肉派の争いが起こってました。(笑)

さすがにこここまでは、過激ではないですけどね!

出典:UMK開局50周年ドラマ『ひまわりっ』第9話より

出典:umkスマイル

おぐら延岡店 旭ヶ丘店

⬆︎『おぐら 延岡旭ヶ丘店外観写真』

⬆︎『おぐら 延岡旭ヶ丘店外観写真』

モモ肉とムネ肉が同時に食べられるダブルチキン南蛮を頼んで食べ比べてみました。


⬆︎左がムネ肉。右がモモ肉。

 ムネ肉の味は? 

定番ムネ肉は、あっさりヘルシーなお味♪
食べ慣れたおいしさ!
ビタミンA,Bがあり、眼精疲労や疲労回復にも良いそうです。

⬆︎『ムネ肉断面写真』

モモ肉は?

コクがあり、肉汁たっぷりジューシーです。
ビタミンEが豊富で、心臓病や動脈硬化、老化防止にすぐれています。
女性にうれしい一口サイズでした。

⬆︎『モモ肉断面写真』

まとめ

  ムネ身ともも身?はたしてどちらがおいしい? 

うーん。どちらもおいしいです。 

ゆり菜
私、個人的には、食べ慣れた定番ムネ肉のチキン南蛮がすきですね。♪
でも、モモ肉もおいしいので、是非食べてみて!

他にもおいしいおぐらのメニュー紹介

⬆︎『ムネ肉のチキン南蛮』

⬆︎『ハンバーグコンビ』

こんなメニューもありますよ♪ 繁忙期特別メニューで、通常メニューとは異なるそうです。

⬆︎『メニュー写真』

ほかにもちゃんぽんなどもありますよ

店内紹介

調理風景も観られます。

おぐらの歴史 出典:『おぐら延岡旭ヶ丘店』

おぐらチキン南蛮物語

チキン南蛮が誕生したのは、今から50年以上前の昭和39~40年頃、延岡おぐらの先代社長、甲斐照幸氏が開発しました。

当時はモモ肉のチキンカツなどは人気がありましたが、ムネ肉があまっていました。

そこで、先代 甲斐照幸氏が、そのムネ肉を使ってみんなの喜ぶ美味しいメニューが出来ないかと考え、研究を始はじめました。

いろいろと考える中で、子供達が唐揚げを南蛮漬けの甘酢につけてたべているのを見たり、するめにマヨネーズをつけて食べているところから発想を受けて、今のチキン南蛮の形が出来たそうです。

出典:『おぐらチキン南蛮物語』

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎

宮崎のおぐらでチキン南蛮をあえて注文しない勇気!

宮崎人も知らないチキン南蛮【おぐら】の話



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。