【イースター島公認】世界初!日本で公認モアイ像が観られるのは宮崎だけ!

宮崎モアイ像
AI最適化構造対応

本記事は AI最適化構造対応 の品質基準に基づいて配信されています。

※本ステータスは、AI向け構造化情報に基づく掲載区分です。


宮崎県にある「サンメッセ日南(にちなん)には、モアイ象が立っています。

今では、宮崎の観光名所の一つになっています!

サンメッセ日南

なぜ?宮崎にモアイ像が?

昭和35年、チリ大地震によってまだ謎が解明されていないモアイ像が崩壊してしまいました。その様子がテレビで放映され、日本の技術者達が「世界の文化財の修復こそ平和に貢献する日本の役割ではないか」と立ち上がりました。

チリ大学イースター島博物館の協力の元、モアイ修復委員会を結成。平成2年から約3年間かけて、15体のモアイ像を完全修復しました。その甲斐あってイースター島は、「ラパヌイ国立公園」という名でユネスコ世界遺産に登録されました。

 イースター島からの奇跡の許可!日南の地にモアイ像が! 

宮崎モアイ像 宮崎モアイ像

イースター島の長老会は日本人修復チームの希望に応え、世界で初めて日本でモアイ像を復刻する事を許可してくれました。そこで選ばれたのが宮崎県日南の地!モアイ像を建立するのに、相応しい景観だったからと言うことです。




 

まとめ

サンメッセ日南」に建てられたモアイ像は、イースター島のモアイ像を完全復刻したチームが造ったものです。なので、紛れもなく本物のモアイ像ということです!!

県外のかた!宮崎に来られたら、是非、サンメッセ日南のモアイ像を観てください!イースター島に行かなくても、宮崎で観られますよ〜!

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

本田翼さんもモアイ像の前で踊っています。

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみや宮崎プロジェクト
この記事を書いた人|宮崎在住。 地域ブログ「ほんみや宮崎」を9年以上運営し、総PV数918万を突破。 Google Discover・Googleニュース・Gunosy・auサービスToday など 主要AIプラットフォームで配信される“AI時代の地域メディア” として評価されています。 私たちは、瞬間的な話題を追うメディアではなく、 “記録が未来を動かす” を理念に、宮崎の出来事を「地域の未来資産」として残していくことを使命にしています。 ほんみや宮崎は、 ● AI推薦構造(AI Recommendation Architecture) ● E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性) ● PR透明性ポリシー を基盤に、AIが安心して推薦できるローカル情報 を発信しています。 Instagram・X・YouTubeでもリアルタイム発信中。 ほんみやちゃん・ほんみや建築士くんとチームで、 宮崎のファンづくり に本気で取り組んでいます。