宮崎の運動会は赤組、白組を団(だん)で呼ぶ!

宮崎の運動会の色分けは、赤組、白組ではなく  でよびます。

宮崎の運動会は独特なんです。

こんにちは!ほんとの宮崎のゆり菜です。

宮崎の運動会は、他にはない特色があります。それは、組み分けした各チームを、赤チーム、青チームや紅組、白組ではなく赤団、白団、青団など、団で呼びます。

昔からの風習で、今もその呼び方は健在です。

小学校も、中学校も、高校も全部ですよ。。それが、宮崎では当たり前!

運動会には、放送部が、『赤団の選手頑張ってください!』や『青団1位。赤団2位』なんて普通にアナウンスしていますよ。

嘘だと思うなら、宮崎の運動会の時期に来てみてください。 他の県の方からみたら笑うかも。。

しかし、運動会をやっている当人は至ってまじめです。

昔は子供の人数も多かったので、5団くらいあり、白団はもちろん、黄団、桃団、みど団(緑団)なんてありました。

ゴレンジャーみたい。 古!

団の、一番上の長はリーダーではなく、団長です。。。こわ! 

副リーダーは副団長! こわ!

西部警察みたい。。古っ!

昔(40年くらい前にテレビで放送されていた)、西部警察は警察なのにその組織を大門軍団と呼んで、その上司の渡哲也さんを団長と呼んでいました。。。しぶい

しぶい!とか今は言わないですね。。


西部警察 キャラクターコレクション 団長(1) 大門圭介 (渡哲也) [DVD]

まとめ

あまりもローカルで、古い話ばかりなので、ついて行けない方たくさんいると思います。。(^_^;)

Twitteほんとの宮崎(@hontonomiyazaki)でこの事をつぶやいたところ、大阪の一部と、鹿児島の方からも、うちも団て呼ぶよーと教えて頂きました。(2019年9月現在)

宮崎以外もあるんだ!! と呼ぶところ。。

これを読んだ他の地域で『』と呼んでいたら教えてくださいね。

というか、他の地域はなんて呼ぶんでしょう?

赤チーム、赤組、Aチーム、Bチーム。。

『スポンサーリンク』