県外であなたの宮崎ことばでてますよ【じゃかいよ】【だかいよ】

県外であなたの宮崎ことばでてますよ【じゃかいよ】【だかいよ】




スポンサーリンク

標準語を話そうとしても出てしまった宮崎ことば。。。

ほんみやちゃん
こんにちは!ほんみやちゃん@hontonomiyazaki です。。

だかいよ/じゃかいよ

ほんみやちゃん
じゃかいよ!!

東京の人
じゃかいよ????

ほかにも!

ほんみやちゃん
だかいよ!!〜

または!

ほんみやちゃん
じゃからよ!!〜

東京の人
え????じゃからよ???

県外であなたの宮崎ことばでてますよ【じゃかいよ】【だかいよ】

宮崎人は会話の中に自然に、接続詞として「だかいよ」とか「じゃからよ」とつい言ってしまいます。。

コメントをいただいた、カメニさんありがとうございました。

私も気がつかず普通に話してました。。

また、Twitteで「みほーク」さんからもご意見ありましたが「だかいよ」/「だかいよ」の敬語バージョンも存在します。

敬語バージョン「だかいですよ
敬語バージョン「じゃかいですよ

一応、目上の人に敬って言ってますが、なんとも宮崎人独特の言い回しです。。

県外の宮崎の方! 通じなかった宮崎ことばおしえてくださいね。。



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です