✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎の電動バス利用者低迷【ぐるっぴー】みんな乗ってみてん!

宮崎ぐるっぴー




スポンサーリンク

5月20日で全面開業してから半年となる電動バス「ぐるっぴー」の利用者数が、目標の半分以下にとどまっていることがわかりました。

NHK宮崎ニュースが伝えています。

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜 @hontonomiyazaki です。

電動バス ぐるっぴー

電動バスぐるっぴーは宮崎市中心部の商業地と宮崎駅前の「アミュプラザみやざき」とを結ぶ小型のバスで、12分間隔で走っています。

利用者数が、目標の半分以下

11月から先月末までの5か月余りの利用者数

延べ1万5239人(小学生以下を含宮崎市調べ

1便あたりで見ると定員9人に対して平均2.8人でした。

目標としていた5.9人の半分以下でした。

宮崎市では新型コロナウイルスの影響も大きかったとしています。

宮崎市

宮崎市は、電動バスの運行にあたって、およそ5000万円出して車両2台を購入しています。(1台2500万円)

運行にあたっている協議会に年間1000万円以上の補助金を出しています。

採算ライン

宮崎市では、補助金も含めた運行の採算ラインとして、有料で利用する中学生以上の乗客を1便あたりの平均で2.9人確保したい考えです。

現状⬇︎

2.2人にとどまりまっています。

宮崎市の今後の対応

  • バスの車体に宮崎市中心部で行われるイベントの広告を掲載。
  • 子どもが喜ぶデザインのラッピングバスにして利用者の増加を図る。

などの強化を図る予定です。

出典:NHK宮崎ニュース




 

まとめ

乗ってみてんと言ったものの。。すぐには乗れません。。

注意
宮崎県内での新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けまして、ぐるっぴーの運行は宣言が解除されるまで当面の間の路線休止を実施いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご了承ください。(宮崎交通)

県独自の緊急事態宣言解除に伴い運行が再開されています。

ゆり菜
こればかりは、仕方が無いですね。。。緊急事態宣言が解除されて、運行されるのを待ちましょう!
あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です