宮崎で「チキなん番長」買いました!【チキン南蛮ご当地キャラクター】

宮崎チキンなん番長キーホルダー




スポンサーリンク

チキなん番長は、宮崎のチキン南蛮発祥の町「延岡」のご当地キャラクターです。

チキなん番長キーホルダー

パッケージ写真

開封しました

かわいいストラップが付いています。

番長 学ラン着ています。

ゆり菜
かわいい!

番長 リーゼント? モヒカン? あ!とさかか。。(笑)

チキン南蛮
元々は、かつて宮崎県延岡市内にあった
洋食店「ロンドン」の、昭和30年代のまかない料理でした。
「ロンドン」で修行を共にした二人の料理人がそれぞれ商品化させたことが、現在のチキン南蛮の始まりです。
展開当初は、衣付きで揚げた鶏肉を甘酢に浸す南蛮漬けの味付けでしたが、現在は、タルタルソースをかけたチキン南蛮が主流です。
今では、タルタルソースのチキン南育は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店の
定番メニューであり、各家庭でタルタルソースが作られるほどに浸透した 宮崎のご当地料理・家庭料理になりました。(チキンなん番長キーホルダーより)


チキなん番長キーホルダー
なかなかかわいいマスコットです。
購入は、イオンモール宮崎の1階のお土産屋さんで購入しました。
是非1個いかがですか?
あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。