ショック!民放2局は宮崎だけなの!?

宮崎って民放2局なんです。。

東京の方から見たら、おそらく、宮崎県がローカルだと感じる一番の部分では無いでしょうか?

NHKと教育テレビを会わせたら、全部で4局。。そう、昔からコレ、未だにコレなんです。

 地デジ前のチャンネルの呼び方は UMKのU(ゆー)MRTの10(じゅー)の2つの呼び方がスタンダード。。。
ゆり菜
U(ゆー)に変えて!。。。10(じゅー)にかえて!。。。で通じていました。。
Untitled

あるいは

ゆり菜
うらに変えてで、10かU どちらかに変えていた。。NHKはち(8チャンネル)。。

教育テレビはじゅうに(12チャンネル)

これで、すべてだったんです。。て言うか、今もそう。(^^)/2020年10月現在)

地デジ化でUMKは3、MRTは6になりました。

小さい頃は、チャンネルがなぜ、1から12まであるんだろう?と思ってましたが。そういうものだと思っていました。。

Uは当然UMK(テレビ宮崎)のUだと思っていました。。。UHFのUでした。。

チャンネルをガチャガチャ回す昔は、無いチャンネルの間がありすぎて、目当てのチャンネルまで、ガチャガチャ回していたから、きっと他県より早くテレビのチャンネル回すやつ痛んでたはず。。

その後はペンチで、チャンネルの軸を回していたから、もう、今が何チャンネルか訳がわからなかった。。(昔の人ならわかるでしょう?チャンネル回すのが壊れた経験。。)

宮崎のテレビの常識

なぜか、2局で競い合う番組構成!

  • 月曜日の夜の民放2局mrtとUMKは 月曜名作劇場 月曜ワイド劇場。。。
  • 日曜日の夕方の民放2局 mrtとUMKは男子ゴルフ女子ゴルフ。。。

UMK(テレビ宮崎)・mrt(宮崎放送)

なにこれ!? どっち観ても、同じ感じ。。

オンタイムで放送される番組が少ない。。

平気で、何ヶ月も遅れてます。。

月9(げつく)が土曜日4時半(どよはん)。。これまだ良い方。。。げよなか(月曜日夜中)。。それも深夜。。

日付が変わってるので火曜日朝方(かあさがた)と言った方がいいのか?)見てる人いるの?この時間? 仕事してる人、こんな夜中、眠くて、見れないでしょう!

県外にいる人が → 宮崎帰ると、ドラマの続きが再放送。。(宮崎では初めての放送)。。

宮崎から、→ 県外に戻った時には、ドラマの話が何話か進んでいる..最悪、最終回で終わっている事も。。

プレゼントの応募はUMKでは該当しません..(番組が古いから。。) 応募すら出来ない..

11時頃のニュースが、日テレ系の生放送なのはうれしいが、CMであろう画面の半分くらいが隠れていてスポンサーを消されているため、何が映ってるのかわからない..

リアルタイムでスポンサー青色で隠す人。。大変でしょう。

真夏の暑い日にセーター着た真冬の番組あるし。。真冬の寒い日にTシャツ着た番組もある。。 季節感ない!

昨日、テレビ観ていたら「年明け早々。。。」なんて言ってましたが、年明けから半年経ってますけど!!

新聞のテレビ欄は、民放2局で、スペースあまりすぎて、熊本や鹿児島のテレビ番組載ってるし。。(ケーブルテレビない人、映らないのに必要ない。。)

フジ系列か?日テレ系列か? わからなくなって来た..

そう、最近では、ケーブルテレビのおかげで、他県のチャンネルを観て、チャンネルあるフリしています。。

これによって、なんとなくチャンネル増えてますが、実は未だに民放2局。。

ゆり菜
もう、今更いいけどね。民放2局で。。