堀切ドッグより元祖!?宮崎平和台のホットドッグは今年で50年目!

堀切峠ト平和台のホットドッグ




スポンサーリンク

堀切峠のホットドッグが限定復活して話題を呼びましたが、何かが違う?と昔の味を求めて、平和台のホットドッグに行く人が続出しているようです。

ゆり菜
こんにちは!昔ながら宮崎のホットドッグが大好きなゆり菜 @hontonomiyazaki です。

平和台公園のホットドッグ

宮崎平和台公園平和台のホットドッグカーは、昔からいつも平和台公園の駐車場のこの位置に停まっています。堀切峠ト平和台のホットドッグそうそう。この感じ!

堀切峠のホットドッグカーにそっくり!堀切峠ト平和台のホットドッグホットドッグ以外にも

  • ポップコーン
  • とうもろこし
  • やきいか
  • フランクフルト

などがあります。

この車がここにいるだけで、なんかホッとします。堀切峠ト平和台のホットドッグ早速、お目当てのホットドッグを注文してみました!

その間におばちゃん

(この場では親しみを込めておばちゃんと呼ばせていただいてます)

にいろいろと話を聞いてみました。。。

ゆり菜
こんにちは!、こちらは、堀切峠のホットドッグと同じ味ですか?
おばちゃん
あちらはもうやめたでしょう!
ゆり菜
ええ。最近、道の駅フェニックスで復活復刻してますね。
おばちゃん
食べてみて、味が違うってこっちにやってくる人がいるのよ!

姉妹でやっていたから味は一緒かな?

ゆり菜
えっ!姉妹だったんですか!
おばちゃん
私は、日南の油津で昭和46年6月7日に始めて、5年経ってここ平和台に来ました。今年で50年になるとよ。

堀切峠は、私の妹よ。 私の後に始めたのよ。

ゆり菜
そうでしたか!

な、なんと!平和台のホットドッグは堀切峠のホットドッグのお姉さんで、こちらが元祖なのでした!


しばし、おばちゃんがホットドッグを作る過程を見てみましょう。

堀切峠ト平和台のホットドッグ

コールスローをサクサク混ぜています。堀切峠ト平和台のホットドッグ

写真を撮らせていただいたのが恥ずかしそうなおばちゃん。堀切峠ト平和台のホットドッグ

平和台ドッグ

おばちゃん
からしは大丈夫?
ゆり菜
からし多めでお願いします。
平和台ドッグ 平和台ドッグ

オーブンに投入!

使い込まれて、年期が入っています。

堀切峠ト平和台のホットドッグ
おばちゃん
私、もう辞めようかな〜!

ポツリとおばちゃん。。。

ゆり菜
いや〜!辞めないで!!いつまでも続けてくださいよ!
おばちゃん
昔はここから、フェニックスが見えたのよ。(フェニックスカントリークラブ→今のシェラトンの方向)木が太って(大きくなって)今は見えなくなったわ
おばちゃん
あの桜も小さかったのに、あんなに大きくなった!
おばちゃん
向こうの桜は、松方さん(前宮崎県知事)が植えたのよ。

ホットドッグが出来上がりました。

堀切峠ト平和台のホットドッグ

うん。これこれ! この駄菓子やさんの紙袋なつかしい!堀切峠ト平和台のホットドッグ

コールスロー(キャベツ)があふれんばかりに挟まってます。

すごいボリュームです。堀切峠ト平和台のホットドッグ

私が白いシャツ着ていたので。。

おばちゃん
ここで食べると?

シャツにつけないようにね!とお箸とおしぼりをくれました。

おばちゃんとても優しくてあたたかい気持ちがあふれていました。堀切峠ト平和台のホットドッグ

中身を見てみました。

でたでた!四角いハム。これぞ、昔ながらのホットドッグです。

堀切峠ト平和台のホットドッグ

確かに、当時の堀切峠のホットドッグ に近い味でした。

コショウとからしは、昭和版堀切峠のホットドッグが強かったような気がしました。

平和台のホットドッグもおいしくて、大好きです。

堀切峠のホットドッグ当時もの

⬆︎これが当時の堀切峠のホットドッグ

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック6

⬆︎こちらは道の駅フェニックスの令和版堀切峠ドック

令和版は、パッケージもデザイン化されて、おしゃれなたたずまい。

エピソード2

後日、梅雨の時期に訪れて。。

堀切峠ト平和台のホットドッグ
ゆり菜
この車は何台目ですか?
おばちゃん
車ももう4、5台目かな。。油津でお店を出していた頃は、新車を買っても潮ですぐにダメになってたわ
おばちゃん
今でも、自分で運転してここにやって来るのよ。
ゆり菜
ご自分で!
ゆり菜
失礼ですが、お歳はおいくつですか?
おばちゃん
82歳よ。(2021年記事執筆時)
ゆり菜
えー!見えない!
おばちゃん
新婚さんのブームの時は、バスでココに新婚さんがたくさんやってきて繁盛したわ。。昔は喫茶店やお店が無かったから、行列が出来ていたのよ。

⬆︎青島せんべいパッケージから

宮崎梅雨入り
おばちゃん
明日は雨でしょ?
ゆり菜
雨の日はお休みですか?
おばちゃん
朝10時頃くらいに雨だったら、その日は休むわ
ゆり菜
もう今日は、よだきい〜(宮崎弁でだるいの意味)と思ったことありますか?
おばちゃん
1度も無いわよ。
ゆり菜
すばらしい!
おばちゃん
家にいてぼ〜としているより、ここで働いている方が良いわ




 
イカ焼きも頼んでみました
平和台ドッグ
あまいしょうゆの香ばしい香りでとてもおいしい!
平和台ドッグ

まとめ

平和台のホットドッグ

おばちゃんは、50年間ここで、車の中から、大きくなっていく木々の成長と移り変わる宮崎を見ながら、ホットドッグを販売し続けています。

いったい、何人のお客さんと会話をしてきたのでしょうか?

訪れたお客さん それぞれに、おばちゃんとの思い出がある事でしょう。

まだまだ、いつまでも、お体をお大事に、ここでホットドッグを売り続けてください。

ここに来れば、古き良き時代の昔の宮崎に逢える気がします。

皆さんの中の堀切峠のホットドッグや平和台のホットドッグの思い出。。教えてくださいね。

ゆり菜 @hontonomiyazaki

堀切峠のホットドッグがなつかしい方は、からしを多めに頼むと、堀切峠のホットドッグに近づきます。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。