✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎のおみやげの定番【青島せんべい】がやっぱりおいしい!




スポンサーリンク

パリパリパリパリ青島せんべい〜♪♫(青島せんべいCM)

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜@hontonomiyazaki です。。

最近は、宮崎のおみやげのお菓子が沢山ありますが。。私は、昔からある、みやざきの定番お菓子『青島せんべい』が大好きです!

この記事の目次(クリックでジャンプ)

青島せんべい

昔から変わらないこのパッケージ。

昔は、箱に直接印刷されていましたが、現在包装紙に印刷されているタイプになりました。

⬆︎青島せんべい パッケージ写真

これが、昔からかわらない青島せんべい

このパッケージは昔から変わりませんね。

ホワイトクリームとナッツクリームがあります。

⬆︎白がホワイトクリーム。薄黄色がナッツクリーム

中はこんな感じ。。⬇︎

サブレほどはやわらかくないけど、「パリッ」とほんの少し堅め食感です!

外のせんべいのパリパリ感と中の甘いクリームがたまらない。おいしさです

宮崎の人でもこのお菓子は、たまには食べたくなります。(私だけ?)

ぱかっ!

中身はクリーム。。

⬆︎写真はホワイトクリーム

⬆︎こちらは、ナッツクリーム

 原材料 

砂糖、小麦粉、ショートニング、米粉、鶏卵、牛乳、ピーナッツペースト、マーガリン、水飴、蜂蜜、洋酒、膨張剤、香料、乳化剤(大豆由来)

ゆり菜
砂糖が合成甘味料じゃないのがうれしい。

さらに

パッケージの裏にはなつかしい、昔の宮崎の写真が載ってます。

⬆︎パッケージの裏

青島(鬼の洗濯板)の写真 リアス式の日南海岸。 みやざきの象徴的な写真です。

新婚旅行の写真  新婚旅行ブームの時にはみやざきは新婚旅行のメッカと言われるほどでした。観光バスも新婚さんだらけ。。

 こどものくにの写真 今はこどものくにはないですね。 むかしなつかしいです。

サボテン公園の写真 日南市の富土にあったサボテン公園その後、サボテンハーブ園になりましたが、今は閉鎖されています。

ゆり菜
正直、サボテンステーキはあまりおいしくなかった。

まとめ

昔から宮崎のお菓子。 青島せんべい!

宮崎人に昔から親しまれて来た定番のお菓子です。 空港で迷ったときにはこのお菓子をオススメします。

嫌いな人はあまりいないと思われます。

ゆり菜
あー、また食べたい!



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です