✔︎ お問い合わせはこちら

なつかしい宮崎の味【堀切峠のホットドッグ】が限定復活!宮崎道の駅フェニックス

宮崎堀切峠のホットドッグ

昔からの宮崎にお住まいのかたで、堀切峠のホットドッグがなつかしく思うかたもいるのではないでしょうか?

堀切峠のホットドックは堀切峠の駐車場で、おばちゃんがワゴン車の中で作ってくれるとてもおいしい昭和なホットドッグでした。

後ろの扉を開けておばちゃんが中に座っていてホットドッグを焼いてくれました。

堀切峠のホットドッグ

出典:mrtニュースネクスト

宮崎の昔、あった!あった!堀切峠のホットドッグカー!

何年か前まで、田野町でその名も「堀切峠のホットドッグ」というお店を出されていました

堀切峠のホットドック

しかし、ご高齢のため今では、お店は閉められています。

もうあの味は食べられない。。。と思っていました。

朗報!

堀切峠ではなく、道の駅フェニックスで、『堀切峠のホットドッグ』が復活!したと言うことで早速、買いに行きました。

道の駅フェニックス
宮崎道の駅フェニックス外観

⬆︎道の駅フェニックス外観

堀切ドック

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック12

⬆︎外の売店で注文します。

1個350円(税込)です。

⬆︎パッケージ写真

これが、堀切ドックだ!

うんうんこんな感じだった!宮崎道の駅フェニックス堀切ドック5

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック4

⬆︎コールスローにハムとマスタード。当時を思い出します。

当時のホットドッグと比較してみました。
パッケージ
昔は駄菓子屋さんなどで使われている昭和な茶色い紙袋でした。
昭和版⬇︎⬇︎⬇︎
⬆︎Twitterで写真をいただきました。
令和版⬇︎⬇︎⬇︎
道の駅フェニックスの印刷がおしゃれになってます。
ゆり菜
道の駅フェニックス1965年に出来たのね。。
パンの外観
当時のほうが、パンの長さが長かったです。
⬆︎当時は昭和なコッペパン
令和版はパンが少し小さいです。。
宮崎道の駅フェニックス堀切ドック6
⬆︎しかし、パンがフランスパン風でモチモチしていてグレードがあがっています。
ゆり菜
サクッとした歯ごたえです。
昔は素朴なパンをオーブンの力でカリッとさせていました。焦げ目もありました。
現在は、パン生地のグレードが上がったのと、オーブンも店内の良いやつで焼かれているところが違います。
中の具材
中の具はほぼ同じですが、当時のものはキャベツの刻みが小さかったような気がします。
ハムは四角いハムでした。
堀切峠のホットドッグ
令和版はマイルドな仕上がりです。
コショウとマスタードは当時のほうが効いていたと思います。
宮崎道の駅フェニックス堀切ドック4

名称の違い

昔は堀切峠のホットドッ
今は堀切ドッ

お店の人に

ゆり菜
限定はいつまで?と聞いてみました。。

売れていないので、今は決まってないです。。と笑ってました。。

売れてないのは恐らく、『SOLDOUT』の張り紙はがしてないからじゃない?⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

私も売り切れかと思い訪ねたらありました。

ゆり菜
売り切れでも、諦めずに訪ねてみてね!
宮崎道の駅フェニックス堀切ドック11
出来上がるまでの時間

出来上がるまでの時間は、今のほうが長いです。5〜6分

当時のおばちゃんのは1〜2分で出来てきたような気がします。

まとめ

むかしなつかしい味は、令和版でも健在です。

作り方は、本家の堀切峠のホットドッグの方に習いにいったそうです。

ゆり菜
堀切ドックを食べてみて。。
道の駅フェニックスの紹介
1階はお土産屋さん。2階はレストランになっています。

入口のサンAの日向夏のキャラクターがかわいい!

蛇口をひねると出る仕様だったみたいです。

現在、感染予防のため使用禁止になっていました。(ザンネン)
宮崎道の駅フェニックス堀切ドック13

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック

中にはお土産の他にも冷やしパインが売っていました。

青島に行く間の道で販売していましたね。(今もあると思う)

なつかしい〜

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック10 宮崎道の駅フェニックス堀切ドック9

⬆︎冷やしパイン150円

 

ベンチと机があり、ソフトクリームや堀切ドックを食べることが出来ます。

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック8

横断歩道を渡って海を見ながら食べる堀切ドックも最高です!

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック7

⬆︎堀切ドックと鬼の洗濯岩のコラボ写真

きれいな海の動画⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

道路より海の方が高く見えますね。

宮崎道の駅フェニックス堀切ドック3

道の駅フェニックスの情報

〒889-2301

宮崎県宮崎市内海381-1

営業時間を縮小して営業しております

【物産館】  営業時間09:00~17:00

TEL:0985-65-2773  FAX:0985-65-1381

【レストラン】

10月より毎週水曜日を臨時休業とし他の曜日につきましては営業時間を縮小して営業致します

営業時間11:00~15:30(L.O14:30)

TEL:0985-65-2705  FAX:0985-65-2705

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

スポンサーリンク


シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です