半沢直樹が訪れる宮崎の半沢神社【みそぎ御殿】がパワースポットで恩返しだ!

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」302

TBSのドラマ半沢直樹の主役 堺雅人さんが訪れる神社が宮崎にあるんです。

半沢直樹役の堺雅人さんは、宮崎県宮崎市の出身です。

こんにちは!ドラマ半沢直樹に大変興奮したゆり菜@hontonomiyazaki)です。

この神社のパーワーが堺雅人さんのあの迫真の演技を生み出しているのかもしれません。。

1965年(昭和40年)に建てられた『みそぎ御殿』は、宮崎市市民の森の松林の中にあります。

みそぎ御殿

イザナギノミコトがこの地に住んでいたとされる神社です。

イザナギノミコト
伊邪那岐(いざなぎのみこと)は、日本神話に登場する男の神様です。
アマテラスやスサノオなどの父神です。
神武天皇の7代先祖とされています。wikipediaより

 みそぎ御殿( 半沢神社 )

宮崎出身の堺雅人さんは、堺さんのお父さんと高校生のころからこの神社を訪れていて、一部のファンからは『半沢神社』と呼ばれています。

半沢直樹ー堺雅人さんサイン

↑堺雅人さんのサイン

堺さんは東京の大学に進学後も宮崎に帰省する度に、今も時々『みそぎ御殿』を参拝に訪れているそうです。

-堺さんのエピソード-

昔、役者になりたいと言い出した堺さんにお父さんが「勘当だ!うちに帰ってくるな」と言ったそうです。

この時に、みそぎ御殿の管理をしている「高田春子」さんが半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」5

「一生懸命芸を磨きなさい」とアドバイス

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」6

↑堺雅人さんのお父さんと交友のある高田春子さん

それから、7年前の「半沢直樹」が大ヒット!しました。

みそぎ御殿の高田春子さんのアドバイスとみそぎ御殿の御利益(ごりやく)で、堺雅人さんは大活躍されています。

出典:mrtニュースNext

堺雅人さん
宮崎県宮崎市出身で 宮崎市立国富小学校 ・ 宮崎大学教育文化学部附属中学校 ・ 宮崎県立宮崎南高等学校を経て、 早稲田大学第一文学部中国文学専修へ進学
wekipediaより一部抜粋

 みそぎ御殿に行ってみました 

行き方は2通りあり、[フローランテ宮崎の方からあすなろの里のほうに向かうルート]と[市民の森から行くルート]があります。

フローランテ側から行った参道

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」2

 

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」1

↑フローランテ宮崎方面からの参道

この先に『みそぎ御殿』があります。半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」11

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」3

↑手水舎

『みそぎ御殿』は大変 神聖な場所で、神様がお祀りされている方向は写真撮影が禁じられています。

下の画像は我らがmrtニュースNextからの半沢神社『みそぎ御殿』を紹介した時の画像です。

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」3

みそぎ御殿は、二礼八拍手という変わった拝み方で参拝します。

(通常の参拝はは二礼二拍手が多い)

市民の森から松林を抜けて行くルート

歩道は整備されていて歩きやすいです。

宮崎 市民の森↑市民の森の松林

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」6

↑市民の森側からのみそぎ御殿の入口の鳥居

ここは神様の領域なので厳かに

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」10

↑ 神様がお通りになられる地

半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」9 半沢直樹ー堺雅人「みそぎ御殿」8

↑神様の水

 まとめ 

みそぎ御殿を参拝して

大変神聖なところで、空気感が違いパワースポットであることが体感出来ました。

宮崎は神話の里でもあり、各所にその跡が残っています。

下の写真の『みそぎ池』はイザナミノミコトを追って行った黄泉の国(よみのくに)の穢れ(けがれ)を祓う(はらう)ために、みそぎを行った場所と伝えられます。

この場所も大変神秘的な場所です。

『みそぎ御殿』に行かれる際には是非『みそぎ池』に行かれることをオススメします。

ゆり菜
みそぎ池にはぜひ行ってみてくださいね
みそぎ池

mrtニュースNextは宮崎に密着した地元に愛されるニュース番組です。

みそぎ御殿の詳しい地図

スポンサーリンク