宮崎で【レトロtoミライ】特別展に行ってきました!




スポンサーリンク

宮崎県総合博物館で開催中の特別展「レトロtoミライ」に行ってきました!

レトロtoミライ特別展

⬆︎宮崎県総合博物館

館内の様子

※館内は一部を除いて、写真撮影、SNS投稿が許可されています。

ブログ掲載許可も戴きました。

みやはく商店街と名付けられた館内には、昭和・平成のレトロな物が商店街のお店風に展示してあります。

入口には、聖子ちゃんたのきんが出迎えてくれます。(ボード)

百恵ちゃん(フジカラー)と河合奈保子さんもいらっしゃいました(ボード)このマーク共済のマーク?

レトロ電気店ウィンドウ

ナショナル乾電池。今はパナソニック

これは、何坊や?

あった!あった!タイガーの花の絵柄の炊飯器。ポットも派手でしたね!

レトロ喫茶店

あった!あった!ゲーム機のテーブール。特にインベーダーゲームが人気でした。

これはインベーダーではありませんね。

スペースフィーバーとありますね。

ちょっと待て!

この占い機なつかしー

たしか、自分の星座のところにお金を入れて、小さいカプセルが出て来ました。お金はどこに入れても意味ない感じでしたが。。

文房具屋さん

ソフトグライダーや紙石けんあった!あった!

これわかる人いるかな?⬇︎

これは、学ランの襟の部分に付けるカラーです。プラスチック製ですぐ割れて身(肉)を挟んでいました。(男子)

今もカラー着けないと校則違反なんでしょうか?

学ランのボタン(桜の柄は全国共通だったの?中学校)

今は、学ランの学校も少なくなってきてますね。。

習字道具入れはなんで、このタイプの赤と黒しかなかったのだろう?

今時の習字道具入れははすごくおしゃれになってます。

床屋さん

アランドロン?

んーマンダム。。(チャールズブロンソン)

料金表

この他にも未来では、リニアモーターカーの仕組みなど、詳しく展示してありました。

他にも、小松崎茂さんのミライ予想図やフィギアなども展示してあります。

その他の展示

初代のリカちゃん

オリンピック・パラリンピックのホンモノのトーチを持って県庁前で写真撮影も出来ます

結構ずっしり感がありました。

博物館入り口には誰でも見られるジオラマ模型がリアルです。

入口横のウィンドウ

赤電話

ちなみにシールの第一交通の電話番号は今も変わってません。。

まとめ

【レトロtoミライ】特別展

私的にはレトロにものすごく惹かれました。

写真は一部です。大人も子供も楽しめます。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎ ほんみやむかしの宮崎もあわせてどうぞ!

昔のみやざき

開催期間

7月15日(土) – 8月28日(月)

観覧時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日

毎週火曜日(8月15日(火)を除く)

宮崎県県立博物館の詳しい地図⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!
ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。