47都道府県別! 「好き」は方言でなんていう?「告白くらべ! 宮崎は?

■47都道府県別! 「好き」は方言でなんていう?

まず最初に、各都道府県ごとの方言で「好きです!付き合ってください」

はなんて言うのか調べてみることに。働く女性405名に、出身地の言葉で告白してもらいました。

(※1)有効回答数405件

●北海道地方

・「なまら好きです! 付き合ってほしいべさ」(北海道)

●東北地方

・「好きだっちゃ。付き合ってけねが」(岩手県)

・「好ぎだがら付き合ってけろー」(宮城県)

・「おめのこどが好ぎだ! 付き合ってけれ!」(秋田県)

・「好きだず、私と付き合ってけろ」(山形県)

●関東地方

・「好きだっぺ。付き合ってちょーでぇ」(茨城県)

●中部地方

・「好きだけん、付き合ってください」(鳥取県)

・「好きじゃけぇ、付きおうてください」(岡山県)

・「好きじゃけ、付き合ってほしいんじゃけど」(広島県)

・「好きじゃけぇ、付き合ってくれんかね?」(山口県)

●四国地方

・「好きやき、付き合ってください」(高知県)

・「好きやけん、付き合うて欲しい」(徳島県)

・「好きです! 付きおうて下さい」(香川県)

・「好きなんじゃけど、付き合ってもらえますか?」(愛媛県)

●九州地方

・「好いとーよ。よかったら付き合ってほしかとよ」(福岡県)

・「好きやっちゃけど、付き合ってくれん?」(宮崎県)

・「好きばい。付き合ってほしかとけど……」(長崎県)

・「好きばい。付き合ってください」(熊本県)

・「好きなんに! 付き合ってくれん?」(大分県)

・「ほんのこて好きです。付き合ってくれんけ?」(鹿児島県)

●沖縄地方

・「めっちゃ好きさ。私と付き合って」(沖縄県)

同じ「好きです! 付き合って下さい」でも、都道府県によって驚くほどちがいますね。

言葉のちがいのほか、イントネーションのちがいもあります。

音までアンケートで聞けなかったのが残念ですが、「方言」を通じて日本語のバリエーションの

豊富さを実感する結果となりました。

■男性がキュンとくる「好きの方言」ランキング

つづいて、先ほどあがった方言の中から、男性がもっともキュンとくるものを調べてみました。

果たして多くの男性の心を掴んだ方言とは……!?(※2)有効回答数218件

1位:九州エリア(39.18%)

「好いとーよ。よかったら付き合ってほしかとよ」(福岡県) 「好きやっちゃけど、付き合ってくれん?」(宮崎県)

・「温かみがある。包んでくれそうだし、言っているときの彼女の笑顔が頭に浮かんで見ているだけで幸せ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「響きがかわいい、かわいい人が言っているのが浮かぶ」(33歳/電機/その他)

・「博多弁の甘えた感じが好きなので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

堂々の1位は九州エリアの方言でした! 温かみを感じる、響きがかわいい……など。方言だからこそ伝わる人柄の部分まで男性はキャッチしているようです。たしかに「好いとーよ」の「とーよ」は標準語にはない、のほほ~んとした語感が魅力的。屈託のない明るい笑顔で言われたら、胸にズキュンときそうです。

宮崎弁を女子が東京でしゃべるとかわいい〜て言われますよ。

就職で新しく宮崎を離れる女子は、自信をもってくださいね〜 男子も頑張ってー

『出典:ファナティック

 

『スポンサーリンク』