宮崎のひでじビール【栗黒】が世界一に!濃厚な栗の風味がクセになるクラフトビール




スポンサーリンク

皆さんは、宮崎のひでじビール「栗黒」をご存知でしょうか?

宮崎県のひでじビールから発売されている「栗黒」は、宮崎県産の和栗を副原料に用いた、濃厚な黒ビールです。

2019年と2022年に、世界最高峰のビアコンテストである「World Beer Cup」と「World Beer Awards」で、それぞれ世界一を受賞した、世界的にも高い評価を受けているビールです。

⬆︎ラベルはひでじビール醸造所がある宮崎県延岡市の「内藤家旧蔵の能面」 ~天下一の能面~がモチーフにされています。

宮崎ひでじビール「栗黒」

栗黒の特徴は、なんといっても栗の香ばしさと甘みが凝縮された、濃厚な味わいです。

大麦の苦味と、栗の甘味が絶妙にマッチし、一度飲んだら忘れられない味です。

また、栗黒は「エイジングビール」と呼ばれる、ボトルのまま長期間の熟成が可能なビールです。製造年月日から5か月以上の熟成がおすすめで、熟成期間が長くなるほど、栗の風味がより深く、複雑な味わいに変化していきます。

肉料理やチーズなどの濃厚な料理との相性も抜群です。

ぜひ、一度試してみて、世界一の味を堪能してみてください。

飲み応えのある濃厚な黒ビールですが、飲み方を工夫すれば、より美味しく味わうことができます。ぜひ、自分なりの飲み方を探してみてください。

贅沢なひとときを過ごしたいときにぴったりのビールです。

栗黒の香りは、コーヒーのような香ばしさと、栗の甘くほろ苦い香りが漂います。そして、後味には、栗の風味が長く余韻として残ります。

アルコール度数は9%と、ビールとしては少々高いですが、飲みごたえがあり、ついつい飲みすぎてしまいます。

マツコさんの番組「マツコの知らない世界」クラフトビールの回で絶賛され、現在、品薄状態です。(2023年7月時のひでじビールの方からの話)

マツコデラックス

⬆︎マツコさん(イメージ画)

番組では、TOAさんがバニラアイスにかけてアフォガード風にするのがオススメと言ってました。。

ぜひ、栗黒を飲んで、宮崎の豊かな自然の恵みを堪能してみてください。

栗黒の詳しい情報

品目 : 発泡酒 ■原材料:麦芽(英国製造)
宮崎県産和栗、糖類、香料■アルコール分9%■内容量 330ml ■
使用比 50%以上 ■保存条件: 日光を避けて暗所に保管。

■製造者:宮崎ひでじビール株式会社
: 宮崎県延岡市行藤町 7475


まとめ

ひでじビール栗黒

飲み応えのある濃厚な黒ビールですが、飲み方を工夫すれば、より美味しく味わうことができます。ぜひ、自分なりの飲み方を探してみてください。



スポンサーリンク