宮崎上空にミサイルが発射された場合の対応とJアラートの設定方法

北朝鮮が日本上空にミサイルを発射しました。

ミサイルの発射方向(グアム方向)によっては、宮崎県に落下物などの可能性があります。

宮崎上空にミサイルが発射された場合の対応方法

Jアラートによって緊急情報が入ります。直ちに身を守る行動をとってください。

  • 屋外にいる場合は直ちに身を守る行動を取ってください。近くの頑丈な建物内に避難してください。
  • 屋内にいる場合にはできるだけ窓から離れてください。出来たら窓の無い部屋に移って身を守る行動を取ってください。

『出典:宮崎県総務部危機管理統括監 田中保通 氏』

「Jアラート」をiPhone / Apple Watchで受信する方法

1.Yahoo JapanのiPhone/iPod touch/Apple Watch用防災情報アプリYahoo!防災速報」をインストールしてください。

Yahoo!防災速報

2.次に地域設定画面で宮崎市を設定してください。

3.プッシュ通知でお知らせを設定してください。

4.設定が完了したら、『始める』に進んでください。

5.以下のような防災速報が通知されます。宮崎の熱中症の危険性などの情報も流れているので、ミサイル以外にも情報を知ることが出来ます。

 

まとめ

今回、Jアラートが発令されて、日本上空まで5分で到達しています。みなさんどうぞ危機管理を持って注意してください。

『スポンサーリンク』