ニモカやSuicaで宮崎駅から青島駅に行くと外に出られません。。




スポンサーリンク

宮崎駅の自動改札を利用する方は注意が必要ですよ!

ほんみやちゃん
こんにちは!普段は、駅をあまり利用しない ほんみやちゃん @hontonomiyazaki です。

ニモカのポイントを調査していたら、びっくりした話題が飛び出してきたので報告します。。。

宮崎でニモカを使うとき注意が必要です。

宮崎駅の方(女性)との会話で。。

ほんみやちゃん
宮崎駅からニモカを利用したいのですが?

宮崎駅の方
宮崎からどちらをご利用ですか?

ほんみやちゃん
例えば、宮崎駅から青島駅に行ったりとか・・

宮崎駅の方
宮崎駅の自動改札でニモカで入っても青島駅ではニモカでは外に出られませんよ?

ほんみやちゃん
なんですと!

何? 宮崎駅からニモカで乗ったら、青島駅で出られないの!?


ほんみやちゃん
出られないって。ど、どうするんですか!!

宮崎駅の方
青島駅は自動改札機が無いのでそのまま出て頂くことになります。そして、鉄道でのニモカは使えなくなります。

ニモカを再度、使えるようにするには、宮崎駅まで戻ってもらって、ニモカを、解除して再度、使えるようにして、青島駅までのお金を精算して頂くことになります。

宮崎駅の方
宮崎駅では、改札でアナウンスしているんですよ。。

ほんみやちゃん
え!?ニモカってどこでも使えるんじゃないんですか?

宮崎駅の方
宮崎駅からですと現在

宮崎↔︎宮崎空港

宮崎↔︎田野

宮崎↔︎佐土原

の自動改札機のある3区間だけです。(2020年1月現在)

普段、電車を利用していない私は、知りませんでした。。 ニモカが宮崎で使えるようになったときに、宮崎の駅全部でニモカの利用が出来るものだと思ってました。。ニモカなどの交通系ICカードは、宮崎駅を中心とした12駅での利用のみとなっています。(2020年1月現在)

↑宮崎駅で撮影したICカード可能エリア

ご乗車の際はお気をつけください。

疑問 無人じゃない駅で、自動改札機が無い駅はどうなるんだろう??

さらに、聞いてみました。

ほんみやちゃん
宮崎駅からニモカで乗って、駅員のいる油津駅とか、自動改札機のない駅ではどうなるんですか?

宮崎駅の方
精算はできますが、鉄道でのニモカは使えなくなります。

ニモカを再度、使えるようにするには、宮崎駅まで戻ってもらって、ニモカを解除して使えるようにしてもらうことになります。

※鉄道でのニモカ使用は、宮崎駅にて解除してもらうまでは利用出来なくなりますが、宮崎交通バスの利用や、コンビニなどのお店での電子マネーとしての利用は出来るようです。

ほんみやちゃん
勝手がわるーい

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎

まとめ

宮崎での、ニモカ利用はご注意ください。もちろんニモカ以外の、スイカ(Suica)やパスモ(PASMO)、スゴカ(SUGOCA)なども解除してもらうまで使えなくなってしまうので、ご注意ください。

解除するには、宮崎駅まで戻らなければなりません。非常に面倒です。

便利なはずのICカードを使うと逆に不便になってしまう宮崎。。。 

[/box]

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎

 



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ほんみやちゃん
運営者プロフィール:ほんみや宮崎(ほんみやちゃん)宮崎在住で宮崎を愛しています 宮崎の地域情報を個人的目線で紹介しつつ、宮崎の企業ブランドの向上、社会貢献のお手伝いもしています。