なにこれ!?宮崎の【白い日向夏】を飲んでみました!

宮崎で、なんともすごいネーミングの【白い日向夏】と言う飲み物が出ていたので試してみました。

こんにちは!宮崎の特産品『日向夏』が大好きなゆり菜(@hontonomiyazaki)です。

日向夏

日向夏とは、宮崎を代表するみかんの事で、色や味は通常の夏みかんよりグレープフルーツに近く、しかし、グレープフルーツより酸味がすくなく、薄味でさっぱりしていて、とてもおいしいみかんの事です。

そんな日向夏の入った食べ物は、見た目からみかんを連想させる黄色が多いのですが、この商品は白い!と挑戦的なネーミング!

果たして、白い日向夏とはどんなものなのか!?

 白い日向夏 

この商品は乳性飲料です。

それで、カルピスみたいに白いのでした! 乳酸飲料と聞けば白色は納得ですね。

↑コップについでみました。

  早速飲んでみました。

ん〜トロりとしたまろやかな口当たりです。ヨーグルトな感じが満載!

何とも言えない甘さです。

 成分 

エネルギー 184kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 0g
炭水化物 44.5g
食塩相当量 0.07g
カルシウム 404m

 原材料 

果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)、日向夏果汁(宮崎県製造)、脱脂粉乳、全粉乳/乳酸カルシウム、安定剤(ペクチン)、香料、酸味料
人工甘味料、合成着色料不使用

人工甘味料や合成着色料が入っていないのが良いですね!

下手に、黄色いより安心!!

あ、これも同じ、サンAさんの商品だった!

どっちを押したいの!? サンAさん。。?↓↓↓↓

↑こちらは、黄色い日向夏ドリンク。。。

独特なパッケージ

他の飲料ではあまり見かけない、楽しげなキャラクターが描かれているので、目につきますね。

このキャラクターデザインは。。

宮崎在住の絵本作家でイラストレーターのかめもときえさんのデザインです。

独特の色彩です。

宮崎出身のデザイナーを起用するところが、地元愛にあふれていますね。

かめもとさんの狙いは、店舗で二度見するデザインと言うことです。

なるほど。二度見した!

 おいしさの秘密 

光を通さない特殊なラベルで、その品質が保たれています。

↑パッケージフィルムの中が黒くて、光りを遮断します。

 オススメな人 

このドリンクは、1日分を補うカルシウムが入っています。さらっとしていて飲みやすい!

育ち盛りのお子さんや骨が弱くなったお年寄りにも良いかもしれません。

ヨーグルト風味が飲みやすい!

 どこで売ってるの? 

サンAに問い合わせてみました。

この商品は、宮崎県内でしか販売していません。物産館などで購入していただくか、直接発送もしています。

因みにアマゾンでも販売していますね。


サンA 白い日向夏 350mlペットボトル×24本入

 まとめ 

ヨーグルト風味が勝っていて、正直、あんまり日向夏感は無いですが、宮崎産の日向夏果汁が入っていることは確かです。

子供は、甘ーいジュースを欲しがりますよね!!
そんなときには、この『白い日向夏』を飲ませると、カルシウムが入っているので、親的に良い物を子供に飲ませてる感が出るのでいいですね。

見かけたらお試しあれ!

同じサンAで黄色と白の日向夏。。どっちを飲むべきか迷います。。
まぁ、どちらもおいしいから良いか。。

スポンサーリンク