✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎で日本初のスナック菓子【カール】が買える幸せ

日本初のスナックとして全国販売されていた明治のスナック菓子「カール」は 発売以来いつの時代でも親しまれて来たスナック菓子です。

その『カール』が宮崎で普通に 買う事が出来るのは すごくありがたい事なんですよ!

ゆり菜
こんにちは!未だに大好きなゆり菜@hontonomiyazaki)です。

明治 カール




 
日本ではスナック菓子=甘い物という風潮がありました。。
一年を通しておいしく食べられ、なおかつ小腹を満たすお菓子として誕生したのが『カール』です。

 

この『カール』。日本全国どこでも買えると思っていたら、販売中止になった地域もあります。

チーズあじ」と「うすあじ」は関西地域(滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県)以西のみでの販売になりました。

東日本ではカールは今では入手困難になってしまいました。

「カレーあじ」は残念にも現在 販売終了となりました。

 カールのヒミツ 

カールの『チーズあじ』は発売以来から本物のチーズが使われています。

このチーズは、出来上がったカールの素材に均一になるように あとでスプレーで吹きかけられています。

発売当初は「チーズあじ」ではなく「チーズがけ」でした。

⬆︎発売当初のカールのチーズがけのパッケージ

出典:カールおらが村

 カールはどれが人気? 

地域別では、北海道、東北、関東、甲信越北陸、東海は「チーズ」味が人気。

関西、中国、四国、九州・沖縄は「うすあじ」が人気。

⬆︎発売当初のカールのうすあじのパッケージ

東北地方では、今は無い「カレー」が「うすあじ」より人気の地域もあったそうです。

出典:J-castニュース

 宮崎でカールを買ってきました。

「うすあじ」、「チーズ」どちらも簡単にスーパーで買うことができます。 東日本の方には大変 申し訳ないです。

⬆︎カール「うすあじ」・「チーズ」味パッケージ

カールうすあじ

風味豊かな和風味が特徴です。

こんぶやかつおなどを原材料に和風な味わいに仕立てられています。

うすあじ おいしいですよね〜

⬆︎カール「うすあじ」拡大写真

カールチーズ味

なんと! 6種類のチーズがブレンドされています。

生地にもチーズが練り込んであります。

こだわりの味わいです。

 

↑カール「チーズ」味拡大写真

カールは誕生してからずっとノンフライ製法 

1968年(昭和43年)に日本初のスナックとして誕生したカールは、発売以来ずっとノンフライ製法です。

ノンフライ製法とは?

油を使わずに揚げていない製造方法です。

サクサクか〜るい 後引くおいしさのヒミツはここにあります!

カールが出来るまで 

 ゆり菜コレクション 

カールおじさん貯金箱

(かわいい)

カールキーホルダー

ガラーケー時代のストラップキーホルダー

小さいカールがサクサク動く!

 まとめ 

「うすあじ」も「チーズ」味もどちらもおいしいカール。

これからもずっと宮崎で発売続けて欲しいです。

私は「チーズ」味がすきですが、「うすあじ」も食べるとおいしい!

どちらも選べないそんな魅力があるお菓子です。

一時期、大人カールと称して 大人仕様のカールも発売されていました。少し固いカールでしたが海老の風味がしておいしいカールでした。
今は販売していないのが残念です。

 

スポンサーリンク


シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です