✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎市で洗濯機を粗大ゴミを出してみました【家電リサイクル編】

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

洗濯機(家電リサイクル品)を実際に粗大ごみに出しました。

出し方が結構ややこしいので、詳しく解説します。

ゆり菜
こんにちは!実際に洗濯機を粗大ごみとしてだしてみました。

ゆり菜@hontonomiyazaki です。。

粗大ごみ【家電リサイクル品】




 
エアコン(室内機、室外機)、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ式)、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(洗濯乾燥機)・衣類乾燥機 などが家電リサイクルの品の対象となっています。

実際に洗濯機を粗大ゴミに出してみました

1.まず初めに、電話かスマホ、パソコンの受付フォームで事前にオンラインで申し込みます。

受付フォームで申し込んだ場合には、後ほど 宮崎市の環境部 環境業務課より電話がかかってきます。

申込み後、後日担当者から受付内容の確認と収集日・金額のお知らせの電話があります。
※お電話による確認後、受付が完了となります。電話連絡には数日かかる場合があります

ゆり菜
私の時は、その日に電話が来ました。

⬇︎


2.次に、リサイクル券を購入するために、郵便局に行き、家電リサイクル券事前に購入します。

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

郵便局にて。。

ゆり菜
家電リサイクル券をください。

と窓口で言ってください。

差し出された家電リサイクル券申込書に必要事項を記入します。⬇︎

1.製造業者名コード

家電が、どのメーカーか?を業者名コードで記入します。

2.品目料金区分コード

区分コードを記入します。

3.リサイクル料金(税込)を記入します。

料金を記入します。

これが、非常にややこしい。。

※この部分は、記入してくれる郵便局と、自分で記入する郵便局があります。

どこのメーカーの家電かメモして郵便局に行ってください。

例:ソニーの液晶テレビ29型
例:東芝の洗濯機1槽式など。。

 

リサイクル料金を支払います。

振込手数料も要ります。

203円(窓口)

ATMでの支払いも出来ます。152円

※注意
郵便局の家電リサイクル受付は、午後4:00までとなっています。


これで、終わりではありません。

⬇︎

3.家電リサイクル券を購入したことを

宮崎市のコールセンター (0985-25-2111)に電話 します。


⬇︎

まだ、終わりではありません。

4.その後、今度は、宮崎市が委託している処理業者の方が、運搬料金の徴収と、現物(スマホの写真でも良い)を確認に来ます。宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

 

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

⬆︎家に来た運搬業者の方

申請した内容と現物確認後に今度は、運搬料金を処理業社の方に支払います。。

洗濯機を資源ゴミで出す場合にかかる総額。

家電リサイクル料金(2,000円+振込手数料203円+運搬手数料2,000円=4,203

ゆり菜
リサイクル料金だけかと思ったら、運搬手数料と振込手数料がかかるのね。。

ここで、やっと 宮崎市粗大ゴミ収集シールがもらえます。

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

⬆︎宮崎市粗大ゴミ収集シール

5.このシールを家電資源ごみに貼ります。

告げられた回収の当日の朝8:30までに家の前や集合住宅の場合(ゴミ置き場)に出します。

※起こって欲しくないことですが、他人の粗大ゴミ収集シールをは剥がして、自分の家電粗大ゴミに貼って出した事例があるそうです。。 私は剥がされないように、シールの上から更に透明テープで貼り付けました。。。これでも剥がされたら、もうどうしようもないでしょう。。
宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】
宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

⬆︎実際に集合住宅のゴミ集積場に出した様子

雨で濡れても構わないそうです。

※65歳以上の方で、身内に誰も65歳以下の人が近くにいなくて、粗大ゴミを外に出せない方は、部屋の中まで取りに来てくれます。




 

まとめ

家電を宮崎市の粗大ゴミで出すには、いろいろと手続きをしなくてはならず、簡単ではありませんでした。

家電粗大ごみを出すまでの流れ

1.スマホの申込みフォームか、宮崎市の電話(環境部 環境業務課 宮崎市のコールセンター (0985-25-2111)に電話する。

先に電話して、詳しい説明を聞いてからの方が、間違いが無く安心です。

2.郵便局にリサイクル料金を支払いに行く。(宮崎市に連絡する前に支払っても良い)

3.宮崎市のコールセンター (0985-25-2111)に電話する。

4.宮崎市が委託した業者が、家電の確認と運搬料金の収集に来てもらい、粗大ゴミ収集シールをもらう。

5.決められた日の当日、朝8:30までに家の前か、集合住宅のゴミ集積場にシールを貼り付けた家電を出す。

 

上記のように、いくつもの行程があり、家電を粗大ゴミとして出すことは一苦労です。

高齢の方や、初めての方は、このシステム。わかりにくいと思いました。

1回で手続きが終わるようになれば良いと思いました。

宮崎市のコールセンター (0985-25-2111) の方は非常に丁寧で親切に対応していただけました。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

出典:宮崎市暮らし・手続き

スポンサーリンク


シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です