✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎市で粗大ゴミを出す方法と注意すること

宮崎家電粗大ごみ




スポンサーリンク

宮崎で粗大ゴミを出すときに注意することをまとめてみました。

この記事の目次(クリックでジャンプ)

粗大ゴミ

原則、縦、横、高さのいずれかが1メートル以上のものが、粗大ごみとなります。

※ただし、一部、大きさに関係なく粗大ごみになる「指定品目」があります。これらは、解体しても粗大ごみ扱いになります。

粗大ごみの収集を市へ依頼されるとき。。

事前に申し込みが必要です。

粗大ごみ処理手数料が必要となります。

エアコンテレビ冷蔵庫洗濯機衣類乾燥機家電リサイクル法対象品を申し込まれる際は、事前に郵便局(一部の簡易郵便局を除く)で家電リサイクル券をご購入してから申し込みください。

ゆり菜
家電リサイクル品を出すときは

粗大ごみ処理手数料+家電リサイクル手数料+振込手数料がかかってきます。

これが非常にわかりにくくてややこしい。。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 

実際に洗濯機を粗大ゴミに出してみました。(わかりやすく解説してます)

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

 

粗大ごみを自分で市の処理施設へ直接搬入する場合

100キログラムごと220円(100キログラム未満は220円)の搬入手数料(注)が必要となります。
ただし、資源物の搬入は無料です。
(注)搬入手数料=直接搬入に伴うごみ処理手数料

指定品目

指定品目 と金額 (粗大ごみ1個当たり)

2,500円

テレビ(29型以上)(別に家電リサイクル券が必要)

冷蔵庫・冷凍庫(250ℓ以上)(別に家電リサイクル券が必要)

 

2,000円

洗濯機(別に家電リサイクル券が必要)

衣類乾燥機(別に家電リサイクル券が必要)

テレビ(29型未満)(別に家電リサイクル券が必要)

冷蔵庫・冷凍庫(250ℓ未満)(別に家電リサイクル券が必要)

エアコン(別に家電リサイクル券が必要)

 

1,500円

エレクトーン

耐火金庫(50cm以下で鍵が開いている状態のもの

 

1,000円

足踏みミシン

いす型あんま機

オルガン ソファー(2人掛以上)

ドラム缶(50cm以上)

 

500円

事務用いす

一輪車(猫車)

自転車(子供用を含む)

ベッドマット(スプリング入り)

ソファー(一人掛)

 




 

粗大ごみの申し込み方法

電話での申込みに加え、パソコンタブレットスマートフォンオンライン受付フォームから申込できます。

下記のURL先の受付フォームからお申込みください。申込み後、後日担当者から受付内容の確認と収集日・金額のお知らせの電話があります。
※お電話による確認後、受付が完了となります。電話連絡には数日かかる場合があります

出典:宮崎市

まとめ

粗大ごみを宮崎市に頼むときは、まず、家電リサイクル品普通の粗大ごみかを判断します。

大きさが1メートルを超える、棚などの普通の粗大ごみの場合は、リサイクルシールをコンビニなどで購入して、上記のオンライン申し込みか宮崎市に電話

宮崎市のコールセンター (0985-25-2111)に電話して、収集日に出せば良いだけなので、家電リサイクル品よりは、手間は少なくて済みます。

粗大ゴミシールは、コンビニで気軽に買えますが、1度購入すると間違いがあった場合は返金がきかないので先に電話をして、金額を聞いてから購入されることをお勧めします。

コールセンターのかたは、非常に親切です。

 



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です