✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎市粗大ゴミ【家電リサイクル品】を安く出す方法

粗大ごみ【家電リサイクル品】を安く出す方法

家電リサイクル品を粗大ゴミで出すには。。

リサイクル料金+運搬料金が必要となります。

宮崎で粗大ゴミを出す方法【家電リサイクル編】

宮崎市で洗濯機を粗大ゴミを出してみました【家電リサイクル編】

粗大ゴミ料金を安くする方法があるのでご紹介します。

ゆり菜
こんにちは!ゆり菜@hontonomiyazaki です。。

粗大ゴミ(家電リサイクル品)を実際に2,000円安く出すことが出来ました。

粗大ごみ【家電リサイクル品】




 
エアコン(室内機、室外機)、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ式)、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(洗濯乾燥機)・衣類乾燥機 などが家電リサイクルの品の対象となっています。

液晶テレビ(23型)を資源ゴミで出す場合にかかる総額。

家電リサイクル料金(2,970円+振込手数料203円+運搬手数料2,000円=5,173円

 

粗大ごみ【家電リサイクル品】を安く出す方法

自分で、リサイクル業者に持ち込むことで、⬆︎上記の運搬手数料2,000円を→0円にすることが出来ます。

1.まずは、郵便局で家電リサイクル料金を支払います。(この代金は確実に必要になります。)

2.郵便局にて、リサイクル料金の支払いが終わったら、その家電をリサイクル指定引き取り場所に、自分で持ち込みます。

⬇︎⬇︎⬇︎

リサイクル指定引き取り場所に、直接 持ち込みました。

宮崎市家電リサイクル品テレビ

⬆︎今回、持ち込んだ液晶テレビ23型

 宮崎市の家電リサイクル指定引き取り場所 

島之内と赤江の2ヶ所あります。

九州産交運輸

宮崎市大字島之内6332-1

電話:0985-37-0118

時間:9:00〜17:00

 

太信鉄源

宮崎市 大字赤江飛江田869-1

電話:0985-53-6510

 

私は、島之内の九州産交運輸に持ち込んでみました。

九州産交運輸までの詳しいルート

少しわかりにくかったので説明します。

島之内のハーティながやま、ニトリを目指して行きます。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

⬆︎ハーティながやま

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

⬆︎ニトリ

ニトリのすぐ横の道路に看板が出ています。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

わかりにくい。。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

⬆︎この看板が目印

わかりにくいので、ニトリの横の道路を行くと思って向かってください。

ニトリを右手に先に進みます。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

左手に家電リサイクル指定引き取り場所の看板が見えて来ます。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

車で、そのまま中に入っていくことが出来ます。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

注意:正面の建物ではありません。

家電リサイクル受付所は、正面の建物を横目に、ぐいっと左の方向に進んでください。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

⬆︎家電リサイクル受付所

左の階段を上がって、家電を持って行きます。(先に声をかければ、運んでくれるかも?)

私は抱えて持って行きました。

宮崎市家電リサイクル品直接持ち込み

⬆︎リサイクルを待つ家電の数々。

ここで、係の方に郵便局で購入した、家電リサイクル券を差し出して、中の何枚かを切り取ってもらって渡せば終了です。

テレビ、冷蔵庫、エアコン(室外機)、洗濯機 全て自分で持ち込むことが出来ます。




 

まとめ

ゆり菜
リサイクル家電を持ち込むのは、意外と簡単でした。

直接申し込むと、運搬費用2,000円を節約出来ます。

少しでも安く、リサイクル家電を出したい方。
ガソリン代や時間と持ち込む手間を惜しまない方にオススメです。

 

液晶テレビなどは、比較的軽いので、車に乗せて行けますが、洗濯機や大きな冷蔵庫などは重いので、さすがに運搬を頼んだほうが良いでしょう。

新品購入の時には、入替の際に電気店に頼んだ方がさらに良いでしょう。

家電粗大ごみを自分で持ち込むまでの流れ

1.郵便局にリサイクル料金を支払いに行く。

宮崎市のコールセンター(0985-25-2111)に電話して詳しい説明を聞いてから行くと、間違いが少なくて良いでしょう

2.直接、リサイクル業者に持ち込む

 

⬇︎⬇︎⬇︎あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎

出典:宮崎市暮らし・手続き

スポンサーリンク


シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です