✔︎ お問い合わせはこちら

地元宮崎人が本気でうまいと思うチキン南蛮【爛漫】

宮崎「爛漫」チキン南蛮

スポンサーリンク




宮崎でチキン南蛮はとても有名で、飲食店、お弁当屋さん、スーパーが扱っていて普通に食べることができ、パンやお菓子に『チキン南蛮味』が登場するほどチキン南蛮は宮崎に身近に定着しています。

宮崎ポテトチップスチキン南蛮味

宮崎でチキン南蛮はどこでたべてもそんなかわらないでしょ!。。

そんな 考えが覆る(くつがえる)究極のチキン南蛮があったんです。

ゆり菜
こんにちは!「チキン南蛮」と名前のつくものはついつい買って試したくなるゆり菜@hontonomiyazaki)です。

リル爛漫

グリル爛漫は40年を超える、老舗のチキン南蛮のお店です。

宮崎チキン南蛮爛漫

⬆︎グリル爛漫外看板

宮崎チキン南蛮爛エントランス

⬆︎グリル爛漫外玄関

宮崎チキン南蛮爛漫ショーケース
⬆︎玄関横のショーウィンドウで料理を選べます

小さなカウンターがメインの長細いお店です。

宮崎チキン南蛮爛漫店内

⬆︎お店の中の様子 奥には座敷があります。

カウンターとカウンターの間にはアクリル板が設置してあり、コロナウィルス感染対策も施されています。

爛漫のマスターは昭和40年代にチキン南蛮で有名なおぐらの厨房で働いていました。
だれも見向きもしなかったチキン南蛮を何とか売れるメニューにしたい。
おぐらの創業者 故 甲斐氏から任され、試行錯誤を重ね現在のチキン南蛮の形にされたかたです。

そうです、このお店のマスターがチキン南蛮の育ての親なんです!

ゆり菜
爛漫のマスターがいなかったら、チキン南蛮はこの世に無かったのか!


本当のチキン南蛮は丸鶏から捌(さば)きます。それにいまだにこだわっているのは宮崎でも当店だけと自負しております。

爛漫マスターのコメントを引用しています。

(おぐら)宮崎の洋食チェーンの老舗。創業者故甲斐義光氏が宮崎市で開店したおぐらの2号店ニシタチ「洋食屋ロンドン」で初めてタルタルのかかったチキン南蛮が登場しました。(マスター談)

爛漫のマスターはそのロンドンの現場責任者として厨房内外を任されていた方です。

出典:爛漫

特製チキン南蛮  ライス付きを頼んでみました。

これが爛漫のチキン南蛮(¥1,160)(2020年10月)

この日は11:30に行ったのですが、羽身が品切れで、今回はモモ身のチキン南蛮でした。 仕入れの関係でしょうか?

宮崎チキン南蛮爛漫

⬆︎爛漫 特製チキン南蛮

爛漫の特製チキン南蛮は誕生当時の味が再現されています。
毎朝、丸鶏のまま仕入れられた小ぶりな若鶏が丁寧に捌(さば)かれています。

サラサラしているタルタルソースがさっぱりしていて絶品!

モモ身で正解だったかも! ジューシーなのにやわらかくほんとにおいしい。

ゆり菜
これが元祖チキン南蛮!

言葉がでないくらいのおいしさでした。

あえて言うなら、上品なチキン南蛮という感じです。

宮崎チキン南蛮爛漫3

⬆︎チキン南蛮 拡大
宮崎チキン南蛮爛漫ご飯

⬆︎ライスは固めです

テーブル席

宮崎チキン南蛮爛漫座席2
宮崎チキン南蛮爛漫座席

MRTのチキン南蛮50選に選ばれています。

宮崎チキン南蛮爛漫1

まとめ

前から行きたいと思っていたお店に、ついに行くことが出来ました。
上品なチキン南蛮で本当においしかったです。

他のメニューも食べてみたいですが、ここに来たらまずはチキン南蛮でしょう。

ゆり菜
次は羽身を食べてみたい。

一度は食べてみる価値のあるお店です。(一度ならず何度も。。)

宮崎チキン南蛮爛漫窓から

⬆︎大きな窓から中の様子伺えます、

宮崎チキン南蛮爛漫行列

⬆︎少し行列が出来ていました。

あわせて読みたい⬇︎⬇︎⬇︎

宮崎チキン南蛮おぐらで比較!ムネ肉か!モモ肉か?食べくらべ

宮崎人も知らないチキン南蛮【おぐら】の話

お店情報

グリル爛漫
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通6−3 ウエストビル 1F
グリル爛漫の詳しい地図⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です