✔︎ お問い合わせはこちら

宮崎の昔、あった!あった!30メートルスライダー

昔のみやざき30メートルスライダー




スポンサーリンク

夏になれば楽しみだった、宮交シティのプール。

今のダイエー(現在はイオン)の前パチンコ湖月のところにありました。。。

夏休みに合わせてオープンしていたこのプール。

初日は、古い乾電池を持って行くと入場無料になるという事もしていて、プールに入りたいばかりに、未だ使える電池を持って行く子供もたくさんいました。。

ダイエーの30メートルスライダー

30mスライダー

今、思い出しても怖かった、30メートルスライダー!まずは15メートルくらいの短いやつでお試しをして。。

ほどなく、プールでぷかぷか遊んだ後はいざ勇気を振り絞り30メートルスライダーに挑戦!

昇るのにも時間がかかりました。。

頂上に到達して、いざ滑るのにも勇気がいりました。。

笛の合図で、知らない他人と同時にGO!

滑り終わった後は、恐怖から解放されたのと、やり遂げた優越感の中、水着が丸まって半見えのおしりを、水の中で元に戻しながら、何もなかったように、水の中を飛びはねながら歩いて、水からあがった楽しい記憶があります。。

プールで食べたポテトやうどんの思い出

お腹が空いたら、ポテトやうどんがおいしかったのか?まずくはなかった。。

このポテトは練りポテトだったらしく、今でもフェニックス動物園で販売しています。

プールの塩素の匂いとともに思い出します。 三角形の紙に入っていたポテト。

(確か100円で買えたような。。)

室内のプールは異常に大きくすごく冷たい水温。冬はアイススケート場になりスケートを楽しめました。

アイスホッケー教室もやっていました。

プール内で休憩時間にかかっていた音楽は、一休さんの「スキスキスキ。。一休さん」♪

まさか、今ではあそこがパチンコ店になるとは思いもしませんでした。。

これから始まる、長い夏休みへの開放感とあいまって、楽しい記憶が今でも残ってます。。

30めーとるすらいだー! あった!あった!

わせて読みたい人気の宮崎のむかし。あった!あった!シリーズ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



スポンサーリンク

シェアしてくれるとうれしいです!

7件のコメント

ちなみに「こどもの国」の「石すべり台」は今も健在!
海岸ランニングの時に見えたからあるはず!

ありました!! ありました!! 30メートルスライダー!!
ホント怖かったです! 上から下を見下ろした時の恐怖感ハンパなかったです!
足がガクガク震えました‥。 登ったからには滑って降りなければならない‥。
前の人が着水する水しぶき、滑り終えた達成感と開放感、今でもハッキリ覚えてます。
広大な室内プールを含めて、無くなってしまったのが残念でなりません。
楽しかった日々を思い出しました。 懐かしい話を有難うございます!!

へのへのもへじさん ご覧いただきありがとうございます。
今、思い出しても恐ろしい30メートルスライダー。。 怖いけど、楽しかったですね!
なつかしい昔の宮崎の夏を思い出していただきうれしく思います。

懐かしいですね~・・・と共に、怖かったのは自分だけじゃないんだ~と、30年以上の時を経てなんか嬉しいです(^_^;)室内アイススケートは、小学校の遠足で来てました。あの室内照明が暗かったですよね~?夏の室内プールは外よりも水が冷たかった覚えもあります。ここにあったボーリング場はいつからいつまであったんでしたっけ??今は当時の面影が全くないのは寂しいですね・・・

こういうサイトの存在は嬉しいです。

ふんだりけったりさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
当、ブログをお褒め頂きありがとうございます。

ボーリング場もいつのまにか。。
もう、当時のダイエーを残しているのは、2階のガリバーの壁画くらいでしょうか。。?

みいさん
ご覧頂きありがとうございます。
ダイエーのプールで、歌合戦があったのですか? 知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です